英単語を最速で覚える方法

〜単語帳を使って英単語を暗記する最も効率のいい方法〜

1.回転を速くする

画像3

大体の人は、単語帳を暗記する時に

「actually actually actually actually… 実際は、現実に、実際は、現実に…」

のようにゆっくりと丁寧にして一回で完璧に覚えようとしようとするのではないでしょうか?

現に、僕も英単語の勉強を始めたばかりの頃はそうでした。

例えば、僕が使っている単語帳は、システム英単語(中学版)なのですが、

画像1

全部で1700語あります。これを丁寧に一回やったとしても、最後には最初の方に覚えたものはほとんどの人が忘れていると思います。

それは、人間の記憶の構造に原因があるので仕方ありません。

日常生活で例えると、あなたが2年前に一度あった人と毎朝あって話す人どちらのほうが記憶に残りますか?

記憶に強く残るのは、後者の方だと思います。

その上、丁寧にやるというのは挫折する原因にもなります。

なぜなら、一回を終わらせるのに時間がかかりすぎるからです。

なので、回転を速くするすることが英単語を最速で覚える上で重要になってきます。

2.文章を作る

画像2

人間の記憶というのは一つの情報だけど覚えてるのではなく、他の記憶と一緒に記憶に定着しています。

例えば『surprising』という単語を覚えるときに、単語を単体で覚えるの覚えるのではなくて『I found a surprising fact about Brazil』といったような文章を作って覚えることで、より記憶に定着させられます。

ちなみにシステム英単語(中学版)は、ある程度の単語ごとに例文があるのでおすすめです。

3.「アウトプット」を重視する

大体の英単語帳には訳を赤シートで隠して覚えるようになってると思いますが、訳だけじゃなく単語のスペルも合わせて覚えるようにするとより記憶に残りやすくなります。

赤シートすら使わずに、英単語帳で英単語覚えている人もいるのではないでしょうか?

聞いたことのある人もいると思いますが、「インプット」と「アウトプット」の黄金比率というものがあります。

それは、3対7。

「インプット」3、「アウトプット」7です。

つまり、「インプット」より「アウトプット」の時間を多くとるべきということですね。

一度、ご自分の英単語覚えるときの「インプット」と「アウトプット」の時間の比率を見直してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


少しでも気になっていただけたのであれば、フォローよろしくお願いします。

ブログもやってますのでぜひ見てみてください。


ありがとうございました。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?