見出し画像

まとめてみた-しながわ水族館 来館のポイントをまとめてみた

先日、家族連れでしながわ水族館に行った。我が家からはやや距離があり、気乗りしなかったが、訪ねてみると楽しく、水族館周辺の環境もよく、また折を見て行ってみたいと思った。

せっかくなので、しながわ水族館に行って気づいたポイントを箇条書きになるが、まとめてみた。みなさまの参考になればと思う。

区民公園入り口。しながわ水族館は区民公園の中にある。

▶︎しながわ水族館について

・10時オープン。
再入場可能。※早く入って、昼食で出て、再度戻ることができる。ありがたい。
・先に「あそびゅー」で電子チケットを購入しておくとすぐに入場できる。当日券はけっこう並ぶ。
・イルカなどのショーは、ショータイムを先にチェックして、後述のドルフィンカフェの営業時間に合わせて動くとよい。
大きな水族館ではないため、観覧スペースはせまい。イルカのショーの場合すぐに席が埋まった。
・長い施設なので、古さを感じる。汚い印象はない。
・日曜午前に行ったが、そこまで混んでなかった。
・生物の数はそこそこ。大きな水族館ではないので。ただ、ショーが充実しているし、サメなどの大きな魚もいるため、満足感はある

▶︎隣接のレストランドルフィンについて

・11時オープン。水族館の開業時間と1時間差があるので注意。
・出遅れるとすぐに満席になる。11時に入り早めの昼食をとるのが理想。
・昼食の時間の過ぎたら、割と空いている。
注文はアプリで。机の上のQRコードを読み取る。
・混むと料理がくるのが遅くなりがち。※アプリ注文なので、一気に注文がかかるため、キッチンへの負荷大きいようだ。
・となりが池でその先に公園の緑が見える。窓際の席がおすすめ。オープンテラスもあり。
・公共施設隣接のレストランなので、味はどうかな?と思ったが、意外と美味しかった。値段はそこそこだがドリンクバーやライスが付いている値段なので、割高感は無い。
・トイレは狭い。子連れの場合、ちょっと大変かも。
・ご飯は前述のレストランドルフィンで食べるのがベストか。駅の近くは(なくは無いが)特に家族連れが利用しやすい飲食店は少ないかも。

▶︎周辺のしながわ区民公園について

・水族館を出たら、大きな公園があるので、長い時間楽しめる。特に子どもは嬉しいだろう。
・川や池がある。自然に触れ合える反面、靴が泥で濡れたり落下の危険性があったりするので注意。
・散策コース、ランニングコースがある。ランナーが何人かいた。
・水族館から5-10分程度歩くとアスレチック遊具がたくさんあるエリアに出る。ただ、人が多く、人気遊具には係員がいて、遊ぶために長蛇の列ができていた。
・バーベキュー広場もあった。

鳥が池のほとりに。人に慣れているのか、近くにいっても逃げなかった。

▶︎しながわ水族館までの道のり

・京浜急行大森海岸駅が最寄り。駅から少し歩く。雨の日は厳しい。駅に一番近いエレベーター付きの歩道橋を使い、道路の向こう岸まで渡り、あとは真っ直ぐ、が一番近いルート。
無料送迎バス(JR大井町駅行)がある。タイミングがよければこれで駅まで移動できる。ただし、たくさんの人が利用するので、早めに並んだ方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?