見出し画像

《神秘の反射》とキッカー。《怒りの大天使》と《アナの戦闘魔道士》。MtGのややこしいルール。

みなさんこんにちは
カードゲームって楽しいですよね
でもルールが難しくて困っちゃうことがありますよね
ということで難しいルールの話をしようと思います

この記事に限らず、MtGのルールに関する記述って、
誰も大会でジャッジを困らせようとはしてなくて、
疑問を解消したいとか、ルールに不備があるかを解明したいとか、
ルールに悩む君を見てほくそ笑みたいとか、
そういう動機の方が多いと思うので、
初手で「曲解」「いちゃもん」「知能指数0/1トランプル」とか言わずに、
虚心坦懐に読んで、付き合ってあげてもいいんじゃないかなって思います

ということで今回のテーマは《神秘の反射/Mystic Reflection》です

個人的に大好きな問題発生源

次に出てくるクリーチャーが、対象のクリーチャーのコピーとして戦場に出てくる。っていうスペルです
このスペルに今回組み合わせて見るのがこの2枚。《怒りの大天使/Archangel of Wrath》と《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》です


アナの戦闘魔道士についてはオラクルが更新されているので引用しておきます

Kicker 2青 and/or 1黒
When Ana Battlemage enters the battlefield, if it was kicked with its 2青 kicker, target player discards three cards.
When Ana Battlemage enters the battlefield, if it was kicked with its 1黒 kicker, tap target untapped creature and that creature deals damage equal to its power to its controller.

https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=124342&printed=false

3枚ともモダンリーガルなので、今から提示する問題は実際にモダンで起こり得ます
「レアケだから考えなくていい」とはいきません

問題その1

簡単なジャブから始めようと思います。
あなたは《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》を、2青と1黒の両方のキッカーで唱えました
スタックで対戦相手が、《怒りの大天使/Archangel of Wrath》を対象に《神秘の反射/Mystic Reflection》を唱えました
全て解決し、大天使のコピーとして出たそれは、cipで2点エニタゲを何回飛ばすか?

問題その1解説

702.33d If a spell’s controller declares the intention to pay any of that spell’s kicker costs, that spell has been “kicked.” If a spell has two kicker costs or has multikicker, it may be kicked multiple times. See rule 601.2b.

https://magic.wizards.com/en/rules からダウンロードした MagicCompRules 20240607

702.33dが示すように、キッカーコストが支払われたスペルは「kicked」になります
《怒りの大天使/Archangel of Wrath》はテキストから明らかなように「kicked」かどうかを参照するので、
2回「kicked」されているそれは、cipで2点エニタゲを2回飛ばします。
この問題は誰でも同じ結論に至ると思います。

問題その2

逆パターンを見ていきます。
あなたは《怒りの大天使/Archangel of Wrath》を、黒と赤の両方のキッカーで唱えました
スタックで対戦相手が、《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》を対象に《神秘の反射/Mystic Reflection》を唱えました
全て解決し、戦闘魔道士のコピーとして出たそれの、キッカーに関連するcip能力は誘発するか?

問題その2解説

702.33e Objects with kicker or multikicker have additional abilities that specify what happens if they were kicked. These abilities are linked to the kicker or multikicker abilities printed on that object: they can refer only to those specific kicker or multikicker abilities. See rule 607, “Linked Abilities.”

702.33f Objects with more than one kicker cost may also have abilities that each correspond to a specific kicker cost. Those abilities contain the phrases “if it was kicked with its [A] kicker” and “if it was kicked with its [B] kicker,” where A and B are the first and second kicker costs listed on the card, respectively. Each of those abilities is linked to the appropriate kicker ability.

https://magic.wizards.com/en/rules からダウンロードした MagicCompRules 20240607

読みにくいので補助線として日本語訳も引用します

702.33e キッカーや多重キッカーを持つオブジェクトは、キッカーされていたときに起こることを特定する、追加の能力を持っている。それらの能力はそのオブジェクトに記載されているキッカー能力や多重キッカー能力と関連しており、その特定のキッカー能力のみを参照する。rule 607 [関連している能力]を参照。
702.33f 複数のキッカー・コストを持つオブジェクトは、それぞれのキッカー・コストに対応する能力を持っていることがある。それらの能力には「Aでキッカーされていたなら(場合)」と「Bでキッカーされていたなら(場合)」という語句が含まれている。AとBはそれぞれカードに記されているキッカー・コストである。それらの能力は、対応するキッカー能力に関連している。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》の2つのcip能力は、戦闘魔道士に書いてあるKicker 2青 and/or 1黒と関連しており、このキッカー能力のみを参照します
(初学者向けに注意しておくと、「関連している/linked」というのは総合ルールで定義されている用語であり、その意味するところは必ずしも自然言語と一致しません。総合ルール607に基づいて読んでください)
つまり、大天使のキッカーコストを払ってようが、戦闘魔道士のcipが参照するキッカーコストを払っていないので、cipは誘発しないという結論になります
ちょっとややこしいですが、これもルールに忠実に処理するなら誰でも同じ結論に至ると思います

問題その3

自分でも答えを出せていない問題です
あなたは《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》を、2青と1黒の両方のキッカーで唱えました
スタックで対戦相手が、既に戦場にある別の《アナの戦闘魔道士/Ana Battlemage》を対象に《神秘の反射/Mystic Reflection》を唱えました
全て解決し、戦闘魔導士のコピーとして出たそれの、キッカーに関連するcip能力は誘発するか?

問題その3解説

この問題の答えには2つの立場があると思います
もちろん、誘発する派と誘発しない派の2つです
誘発する派の言い分:
唱えられたオリジナルの戦闘魔道士は間違いなく「2青でkicked」であり「1黒でkicked」であるため、コピー効果によって得たcip能力の条件を満たす
誘発しない派の言い分:
唱えられたオリジナルの戦闘魔道士が持つ「Kicker 2青 and/or 1黒」と、コピー効果によって得た「Kicker 2青 and/or 1黒」は異なる能力であり、
コピー効果によって得たcip能力は後者のみと関連しており後者のみを参照する。そのため、前者を払ってようが、コピー効果によって得たcip能力の条件は満たされない

自分は個人的には誘発しない派に立ちます。
みなさんはどちらの立場に立ちますか?


まとめ
戦闘魔道士が大天使になったらキッカーの恩恵を受けられる
大天使が戦闘魔道士になったらキッカーの恩恵を受けられない
戦闘魔道士が戦闘魔道士になったらキッカーの恩恵を受けられない

(この記事を書いた30分後に追記した部分)ちょっと待って 問題その3から見て問題その1ってどうなの

普段めっちゃお世話になってるジャッジの方からご指摘を頂いた
《怒りの大天使/Archangel of Wrath》が持つcip能力は大天使の「Kicker 黒 and/or 赤」と関連しており、魔道士のキッカーコストを払ってようが大天使のcip能力は誘発しない

いやほんとそうだ なんで気付かなかったんだ俺は

まとめ
戦闘魔道士が大天使になったらキッカーの恩恵を受けられない
大天使が戦闘魔道士になったらキッカーの恩恵を受けられない
戦闘魔道士が戦闘魔道士になったらキッカーの恩恵を受けられない

おいしい

このnoteを書くのにこのラムネを2袋消費しました
追記の部分を書くのにさらに1袋消費しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?