ROAD TO UFC
どうもお久しぶりでございます。気づいたら6月。早いなぁ。早すぎる。月並みだけど色々ありました。日々を生きるのに精一杯です。おじさんになったなぁ…と思いを馳せながら久しぶりに文章書くどー!お酒を飲みながらまたぶつぶつと独り言を吐き出そう。
Road to UFCを見て。1日目
二日間に渡って開催された世界最高峰への挑戦。日本勢の応援と、対世界の本当に土台となる部分でのレベルの差など興味は尽きない中で注視してました。まずは宇佐美選手の残念なニュースが入ってきました。これに関しては擁護は一切出来ないし、これから頑張れとも軽々しく言えないです。選ばれ者の中でも一生に一度あるかないかの大チャンスで本人は勿論、周りのサポート陣含め慮ることですがファンは見守ることしかできません。改めて選手の皆さんは肝に銘じてほしいです。
さて1日目。日本勢のトップバッターとしてバンタム級の風間選手が素晴らしいパフォーマンスで勝利しました。内容を求めるならフィニッシュしたかったのは皆同じだと思いますがここは非情なトーナメントなので勝利が最優先です。拾える星を確実に拾うのが如何に難しいかは勝負事を生業にしてる方ならわかると思います。僕個人的な感想は現状100点に近い結果だったんじゃないかと。相手も予想以上に強かったし改めて世界は広いなぁと思わされました。
鹿志村選手は緊急参戦。本来の階級じゃないし、コンディション調整もできない中でこれも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。結果は残念でしたが圧倒的な体格差の中、一発に賭ける気持ちと何とかしてチャンスを掴もうと抗った姿勢に感服しました。まだ若干20歳。純粋なグラップリング力なら国内トップクラスの実力がある選手です。また必ずチャンスは来るでしょう。
続いてSASUKE選手。これはアクシデントが起因での一本負け。しかし内容は完敗でした。今大会の最激戦区で早くも厳しさを痛感させられた結果となりました。修斗の現役世界王者が圧倒される訳ですからそりゃヤバいですよね。接戦になるかと予想してただけに本当に残念でした。
そして個人的大注目だった内田タケル選手。まだ19歳です。本来であればトーナメント本戦での参戦だった模様です。プロモーションでのYouTube動画も見ていて、パラエストラCNWの中の次世代エースとなる選手。セコンドには明白楽の岡田選手。内容は自分のスタイルを貫いての一本勝ち。これ以上ない最高の結果でした。前評判で苦しい事は全員の共通認識としてあったと思いますがそれを跳ね除けての結果。運も実力もあってスターの素質を兼ね揃えた選手だと思います。天才じゃなくて努力で積み上げてきたのが伝わるし本当に応援したくなる選手ですよね。岡田くんの喜びも最高でした。鶴屋さん、松根さんからの遺伝子がこうやって継承されてくのを見れて本当に嬉しいです。次のチャンスも確定事項のようで今から楽しみでございます。要大注目です。
トリは松島選手。選ぶとするならファイトオブザナイトの試合でした。見ているこちらまで苦しくなる削り合い。この接戦をモノにしたのは大きい。次の選手がSASUKE選手を圧倒した選手だけに次戦が事実上の決勝だと思います。
Road to UFCを見て。2日目
前日の余韻も冷めやらぬ中、北米から退路を絶っての参戦堀内選手。本当に格闘技に人生懸けてるなって感じの良い意味でぶっ飛んでる選手です。結果は残念だったなぁ。ちょっといつもの堀内選手じゃなかったような。まぁこれが現実です。残念ですが受け入れましょう。そう簡単に諦める選手じゃないと思うんで這い上がり期待してます!
次はエリート中村選手。華々しい経歴で僕ら一般の感覚ではエリートの中のエリートだという認識で挫折なんて経験したことないと思っていましたがそうでもないぞってのをAbemaのアナウンサーの方がおっしゃっていました。そうだよね。悩みや苦悩がない人間なんていないもんね。結果は文句無しの圧勝。レベルが違いました。次元が違いました。さぁ次は風間選手との日本人対決。見たいようで見たくないようでやっぱ見たい!どっちも応援です。
最後に野瀬選手。地方の雄マスタージャパンから参戦。マスタージャパンと言えばUFCも経験した弘中さん。僕は世代の格闘技者からしたらレジェンドの方です。こうやって修斗から地方から世界を目指す選手が現れてる事が何より嬉しい。結果はアクシデントによるTKO勝ち。でも内容は完勝だしバンタム級の日本勢の層の厚さを見せつけてくれた素晴らしい勝利でした。次は優勝候補との対戦。人生をかけてひっくり返してほしいです。そして決勝での日本人対決を実現させてください!
選手を育てることの難しさ
Road to UFCは僕にとってもとても大きな刺激になりました。もう現役を引退して8年。怪我して結婚してって色々タイミングが重なって、道場も行かなくなったから道場も辞めて格闘技から完全に足洗おうかと思った時も何回かあったけど、やっぱりなんやかんや言うて格闘技が大好きなんですよね。別に僕は競技者として格闘技で何かを達成したいとか目標を持ってやってた人間じゃないから勿論結果を残す事は出来なかった訳ですけど、今は何となくですけど達成したい目標みたいなんが朧げながら出来ました。
お陰様で引退する原因のひとつになった頚椎のヘルニアは良くなって日常生活で不便になることは殆ど無くなったし、それ故に体力等は無くなったけど軽くなら練習だってできるようになった。現役じゃないけど選手目線で考えられるサポーターになりたいですよね。指導者じゃなくてサポーター。←ここ大事。僕の駄目な所は自分でも良くわかってるつもりです。諸先輩方にもいくつか言われました。反省点を踏まえながらも自分の座標は変えずに少し方向転換しながら向き合いたいです。やっぱね見てて羨ましいもん。パラCNWとかTRIBEとか。思いを紡いで行くってなんかええやん。そーゆーの好きなんすよ。
お酒飲みに行きたい問題
生きてればそりゃ色々大変なことがたくさん起きます。自分ではどうしようもできないこともたくさん起こります。ストレスだって半端じゃない。歳をとれば体力だって無くなる。茨ですよ。相変わらず公営競技は難しいくせにめちゃくちゃ面白いし、将棋も全然強くならないくせにタイトル戦見てめちゃくちゃ心揺さぶられるし、スケボーだって滑ってないから全然上達しないし現実逃避。
飲みに行きたいなぁ。
てか旅行行きたい。
家で飲むより外で飲みたい。
もう疲れたざ。
ウマ娘でUG作りたい!
明日も公営競技観戦楽しんで。
UFCチェックして。
あ、来週はザマッチやん。
芦澤の喧嘩旅早くみたいなぁ。
では良い週末を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?