TRPG マダミスなど履歴とGM可能について


マーダーミステリー GM可能

はじめに

●できること
…部屋の作成(タイマー管理等含む)
…放送、動画(基本鼻声ズビズビどぶボです)
…録画(OBSによる簡易的な動画になります)
…事前にご相談いただいた場合のみ、ハンドアウトのテキスト化や画像化も可能
●できないこと
…人数確保(人数確保の上ご依頼ください)
…日程調整(ある程度合わせられますが主体的にはまとめられません)
●環境
…基本的にDiscordのみです。その他ご相談ください。
平日の21時以降や土日の終日などであれば対応がしやすいです。
●オプション
…自作の素材(行程管理表、感想戦用まとめなど)の追加が可能です。詳細は下記をご参照ください。
●方法
…知っている方優先で受けています。DMなどでご連絡ください。

説明の見方

「タイトル」作者
公式URL
追加の自作素材がある場合の説明
人数 時間 シナリオ難易度 プレイ難易度 動画可/不可
必要なもの
備考
※動画公開を希望の方は必ず全員了承のうえ、ネタバレへの配慮、注意喚起をお願いしています。

可能シナリオ

「四季の島」tomy-room様

追加の自作素材…なし
人数:4人 時間:70分程度 シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆
動画化:特に制限なし
必要なもの:Discord
 特別に必要なもののない、初心者でも手の出しやすいシナリオ。難易度は人によるかと思われる。

「どら猫組組長殺害事件」kimiharu様

追加の自作素材…時間割・プレイ目次・プレイ簡易説明・感想戦用資料
人数:5人 時間:2時間半ほど シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆☆
動画化:有償公演不可
必要なもの:Discord・ユドナリウム
 ユドナリウムが少し使えればプレイは可能。プレイヤーは人間ではない、それぞれの動物になってプレイするうえ、ちょっとアウトローな世界観を味わえる一品。

「鏡写しの君に捧ぐ」kimiharu様

追加の自作素材…プレイ目次・プレイ簡易説明・感想戦用資料
人数:5人 時間:2時間半ほど シナリオ難易度:☆☆☆ プレイ難易度:☆☆
動画化:有償公演不可
必要なもの:Discord・ユドナリウム
 ユドナリウムが少し使えればプレイは可能。ちょっとSFな世界観だが、推理に突飛な発想が必要なことはなく、純粋な推理をたのしめるバランスのいいシナリオ。

「白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑ウ」Anri様

追加の自作素材…内容紹介動画
人数:6人 時間:2時間半ほど シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆☆☆
動画化:商用使用の場合は連絡
必要なもの:Discord・ユドナリウム
 かなり本格的に推理を楽しむほか、独自のプレイスタイルなどもあるため、マダミスに慣れてきたくらいの中級者におすすめ。

「青キ闇ノ底デ亡霊ハ囁ク」Anri様

追加の自作素材…マップ単体資料・軽量化版ユドナリウム
人数:6人 時間:5-6時間 シナリオ難易度:☆☆☆☆ プレイ難易度:☆☆☆☆
動画化:商用使用の場合は連絡
必要なもの:Discord・ユドナリウム
※操作難易度がかなり高いため、「白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑ウ」通過者限定としています。
※軽微ですがホラー展開ととらえられる描写があります。ホラーが苦手な方はご注意ください。
 マダミスとしてというより、ゲームとして、かなり難易度の高い作品です。その分終了後の余韻には太鼓判です。

「ぼくから■■へ、さよならを。」しんこすたん様

追加の自作素材…なし
人数:4人 時間:1.5-2時間 シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆
動画化:作者へ通知必須。その他条件有
必要なもの:Discord
※上級版と通常版がありますが、基本的に通常版になります。
 こんなに短い(短い?)のに、ギュギュギュッとマダミスの魅力が詰まった作品。PDFのみでプレイ可能なため、GMがいれば初心者でもお手軽。

「エドワーズ伯爵家の使用人〜5人の憂鬱な使用人〜」猫ゼ堂様

追加の自作素材…単品地図
人数:6人 時間:2-3時間 シナリオ難易度:☆☆☆ プレイ難易度:☆
動画化:リンク掲載必須。
必要なもの:Discord
確白がいるちょっと特殊なマダミス。19世紀を舞台に繰り広げられる使用人たちのミステリー。舞台も相まってRPに力が入ります。

「Why done it 探偵たちの推理」つとむな様

追加の自作素材…マップ単体資料
人数:4人 時間:4-5時間 シナリオ難易度:☆☆☆☆ プレイ難易度:☆☆
動画化:GM有りのみ可、一部ルール有
必要なもの:Discord・ユドナリウム・動画再生可能な環境
※軽微ですが恐怖展開ととらえられる描写があります。苦手な方はご注意ください。
※動画を共有しますため、Discordの画面共有を使用します。
 まるで推理小説に入り込んだかのような没入感が味わえます。シナリオの大半部分が動画にまとめられているため、GMレスも可能です。

「推理しない名探偵と振り回される助手」シュレディンガーのタコ様

追加の自作素材…ちょっとだけ盤面を見やすく。
人数:GMとタイマン 時間:2.5-3時間 シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆ 動画化:一部ルール有
必要なもの:Discord・ココフォリア
※軽微ですが人を選ぶ描写があります。苦手な方はご注意ください。
 読み上げがかなり多いです。RPを楽しめる人向け。タイマンなので回してほしいと連絡いただければすぐに回せるのは魅力。

「マドンナレター」キクラゲ

追加の自作素材…なし
人数:4人 時間:1時間半ほど シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:*
動画化:ネタバレ注意あれば自由
必要なもの:Discord・(ユドナリウム)
 拙作となります。マダミス初心者向けとなっており、初めてマダミスをする人でも手が出しやすいように作成しています。ただし、プレイの難易度という意味であり、謎解き自体は現状把握している限り完勝3割を切っています。
 おまけとしてユドナリウム版がありますが、使用しなくても遊べます。

「酒飲マダミス」キクラゲ
作成中
人数:5人 時間:1時間半ほど シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆
必要なもの:Discord・ユドナリウム
 現在作成中。飲酒しながらするマダミスをコンセプトにゆーっくり作っています。

「5色の写真」キクラゲ
作成中
人数:4人 時間:1時間半ほど シナリオ難易度:☆☆ プレイ難易度:☆
必要なもの:Discord・ユドナリウム
 現在作成中。じつは初めて作ったシナリオですがテストプレイ後に発覚した色々を大量修正中です。ゆーっくりお待ちください。

「Mystery in Cloche」キクラゲ
作成中
人数:4人 時間:30分ほど シナリオ難易度:☆ プレイ難易度:☆
必要なもの:Discord・(ユドナリウム)
 現在テストプレイをするか否か状態です。マダミスがどんな雰囲気なのか知りたいとき、隙間時間にちょっとやりたいときなんかにお勧めです。
 ハンドアウト、驚異の平均70文字。プレイ想定時間、長くても30分。ちょっとだけしたいときにできるマダミスを予定しています。現在テストプレイ準備&募集中

マーダーミステリー プレイ

20.6.22「亡霊島殺人事件 -next loop-」谷口 コズエ
20.9.5「夕景」ミドさん
20.10.16「どら猫組組長殺害事件」テストプレイ 本部長
20.10.17「死者の湯加減」花咲 ラン
20.10.25「白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑ウ」テストプレイ ジェシカ
20.10.31「四季の島」冬埼
20.11.12「人狼村の祝祭」商人の妻
20.11.27「魔女の館」テストプレイ 護衛
20.12.11「マドンナレター」テストプレイ 見学
21.1.30「極限学園」テストプレイ 茶道部
21.7.9「吸血鬼の行方」キンシー
21.8.6「四人の令嬢と執事たち」東堂
21.8.27「鏡写しの君に捧ぐ」GM
21.8.31「どら猫組組長殺害事件」GM
21.9.3「青キ闇ノ底デ亡霊ハ囁ク」テストプレイ メディア
21.9.8「鏡写しの君に捧ぐ」GM
21.10.10「セイレーンの宴」フロル
21.12.18「この慟哭は届かない」クリーン
22.1.12「白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑ウ」GM
22.1.14「白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑ウ」GM
22.1.26「青キ闇ノ底デ亡霊ハ囁ク」GM
22.1.29「青キ闇ノ底デ亡霊ハ囁ク」GM
22.1.30「狐狸妖怪忌憚」テストプレイ 狐
22.2.5「名探偵は四人もいらない」斎藤 来栖
22.3.16「亡霊島殺人事件 -Final loop-」谷口 コズエ
22.6.25「おにさがし」エリザ
22.8.27「最弱四天王殺人事件」ワイズ
22.8.30「最弱四天王(の部下)殺人事件」ナリッジ
22.9.3「たとえこの身を捧げても」アイズ
22.10.8「MERCHANT~罪科のネゴシエイション~」キリ
23.1.12「ぼくから■■へ、さよならを。」四方四葉
23.2.1「ゆっくりと苦しみをもって」黄色のイメージっぽい人
23.2.13「箱庭、収束の少女達」HO4
23.2.15「Why done it 探偵たちの推理」HO4
23.3.4「エドワーズ伯爵家の使用人」HO5
23.3.18「ギムナジウムには美少年しかいない」HO3
23.3.22「少女はSに溺れる」HO1
23.4.7「四季の島」GM
23.4.26「エンドロールは流れない」ミルキー
23.5.6「あくまのつくりかた」ユーリ
23.5.23「かぎろひに花ひらく」鴉天狗
23.6.12「ドクドグラ」HO2
23.7.16「春は枯れ再び廻る」夏の魔女
23.8.7「推理しない名探偵と振り回される助手」PL
23.9.3「推理しない名探偵と振り回される助手」GM
23.10.8「花々のTeaparty」蒼水連
23.10.23「人間卒業」オカルト部
23.11.3「アンドロイドは夢を見る」紫っぽい人
23.11.11「騎士と四季の姫君と」夏の姫
24.1.13「花葬病」椿
24.1.25「DIABOLOS7」サタン
24.2.23「魔法少女は死んでいる」サリー
24.3.30「ふわふわクリーム、さらにジューシー」ミッチョ
24.4.7「東京百鬼夜行」百々目鬼
24.5.4「幻想推理」ヘンゼル
24.6.29「日陰草の住む屋敷」木隠アオイ
24.7.6「この闇をあなたと」クレア
24.7.14「ウルイの血族」タラヤヲ
24.7.20「ヴァンピ!」レゴール
24.8.24「昏迷にゆく」ソフィア
24.8.26「仮縫いの肖像画」ツグミ
24.8.30「胡乱な春」セユン
24.9.5「ようこそX県」キタニ
24.9.25「籠の燕は夜、夢を見る」女給
日付不明「エイダ」マリン・アントワーネ
日付不明「在宅勤務者たちの憂鬱」尹琢 紀子

TRPG「クトゥルフ神話TRPG」 プレイ

20.5.6「ペットは私」根小山 都

20.5.30「まずはダイスを振れ、話はそれからだ」根小山 都
20.6.6「毒入りスープ」クヴァレ  プファンクーヘン

20.6.27-28「曖昧の隙間におちた彼等の話」クヴァレ
日付不明「猫の小道」三反 焔子

22.2.6-4.4「海を食む」テストプレイ見学
22.2.23「キキツヅニナク」クヴァレ
22.4.28「彼方からの君に捧ぐ」大炊御門 蕨
  ※ 未通過キャラシ確認非推奨

23.1.8「沼男は誰だ?」門馬 勝/トバ スグレ
  ※ 未通過キャラシ確認非推奨
プライベッターにSS上げてます。
合わせる手がない
壁紙はツーショット

TRPG「エモクロア」 プレイ

22.11.20 「歌舞伎町の嬢王」HO3小雀 蘭
エモクロアTRPG キャラクターシート (charasheet.jp)

22.12.17 「マジックブルーの境界線」夜野霧 和笑
エモクロアTRPG キャラクターシート (charasheet.jp)

23.7.8 「遥か彼方まで」夜野霧 和笑
エモクロアTRPG キャラクターシート (charasheet.jp)

23.7.30「ロクメ様の村」HO1蘇洞門 霧笛
エモクロアTRPG キャラクターシート (charasheet.jp)

24.4.14「ウルトラヒロイック」HO2ナランハ(NARANJA)
  ※ 未通過キャラシ確認非推奨
エモクロアTRPG キャラクターシート (charasheet.jp)

24.7.28「羽化する可惜夜」HO2山粧う 龍田姫
龍田姫 - エモクロア (charasheet.jp)

その他 プレイ

20.5.31「うどんTRPG」

その他 作成

「オムライス食べたいTRPG」

クトゥルフ神話TRPG 6版「海を食む」
テストプレイ済み、プレイ用資料作成中
 マップデータを全部ドット絵で作りたいなと思い立ち、限定公開はしていますが全体公開はしていません。そんな状態でもよければ、お声掛けいただければURLはどなたにでもお送りしています。興味があればどうぞ。ついでに見学させていただければとっても喜びます。動画送り付けてくださっても万々歳です。その際は是非ご紹介させてください。
24.7.19 URL追加:https://talto.cc/projects/mMDC730Suhp53YWnJ537D

クトゥルフ神話TRPG 6版「Message」
鈍意作成中。一応書き終わってるけどテストプレイとかしてない。
なお他PCで確認できるよう限定公開状態で作成してるので、作成中の状況や風景でも覗いてやるか、みたいな奇特な方がいたら見てやってください。
https://talto.cc/projects/_NOcgyf2zaH2x4193XvCI

クトゥルフ神話TRPG 6版「郷愁の音」
 完成品破壊中。まだまだクトゥルフに関する理解が及んでいないと実感したため、今は他の奴に専念しています。

キクラゲ式TRPGシステム
 「本の中に入ってしまった人」が「本の住人」と交流しつつ、「本の中の世界を探検して出口を探す」というのが主軸となるTRPGのルールを作りたいなあと、ゆったり作成中。コンセプトは「世界観を固定せずにルールのみを固定化し、世界観を渡り歩くような感覚を味わってもらう。スターシステムを中心におき、キャラが主人公の映画を作っているような感覚を持ってもらう」。最近エモクロアに手を出せたことにより見直しがけっこう入っているので完成は程遠いです。タルトかどっかで細々と公開できれば後悔できればいいですね。

その他TRPGなどにちょこっと使用できる素材など配布しています。
ネタバレ注意動画なんか作成したけどそういえば公開していないのでついでにここにぽーんしておきます。

常識の範囲内で、作者名記載の上であればご自由にどうぞ。

ついでにこれは回る歯車のAPNG。いつか他のもいっぱい作ったらBoothに並びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?