言い方一つで、 女の機嫌が変わる。

どうも! 株式会社Key-Performance 筧田 聡 です。 起業茶屋® やオンラインサロン開発室™、 人間観察サロン™ の運営をしております。

早速ですが、 目の前の相手のことを芸能人に例えちゃう時、 重ねちゃう時ってありませんか? ありますよね。 僕はあるんですよ!!!

目の前の相手を芸能人に例えるとき……

僕は日常的によく&無闇に、 それぞれのイメージを関連付けてしまう癖があります。 特にあるのが 「〇〇さんと (芸能人) って似ているよね!」 って。 しかも関連付いたら最後。 相手に伝えないと気が済まない……(笑)

今回の話のポイントはここからで、 例えば女性に言う場合、

A. 「〇〇さん、綾瀬はるかに似ているよね」 って言う場合と、
B. 「〇〇さんと綾瀬はるかって似てるよね」 って言う場合と、 ありますよね。

この2つって言われた側からすると、 結構言葉の受け取り方が変わると思うんです。

Aは、 〇〇さんが芸能人に似ているという流れなので、 芸能人が主 (上) になっている

Bでは、 〇〇さんと芸能人は、 どちらも対等に登場している

これって、 素で各自がイメージした通りに、 そのままの言葉で表現している人がほとんどだと思うんですよ。 こういった言葉のニュアンスに嘘はないといいますか。

ちなみに自分が言われたときの話ですが……

僕の場合、 例えば 「筧田さんってキムタクに似てるよねー」 って言われると (嘘だとしても) 嬉しくなります。 でもここで嬉しくなれるのって、 「キムタク」 に対して自分が似てるっていうイメージ、 つまり、 キムタクが上で筧田が下っていう上下関係 (構図) に納得しているからなんですよね。 憧れの対象である芸能人に自分が似ているっていうことに、 誇らしいと思ったと言うか。 でももし 「自分はキムタクよりも下なんだ、 そうイメージをしているんだ」 って部分にフォーカスして、 残念がる人間だった場合、 表情に出るかわかりませんが、 「ムカッとしちゃう」 と思うんですよね。

本題です❗

女性に対して、

A. 「〇〇さん、綾瀬はるかに似ているよね」 って言う場合は、綾瀬はるかさんが〇〇さんよりも上、 というイメージがあり、

B. 「〇〇さんと綾瀬はるかって似てるよね」 って言う場合は、 綾瀬はるかさんと〇〇さんが対等というイメージになります。

実はこれって、 些細なことのようですが、 言われた側は、相手の認識 (イメージ) を認識できているんですよ。 だからこそ、 「相手がどう言われたいのか」 への理解と、 その上での表現が必要だと僕は思っています。

ちなみに小休止で、筧田が言われたことがある歴

・フェンシングの太田雄貴選手 …… よく言われる(*・∀・)

画像1

・新日本プロレスの後藤洋央紀選手 …… 確かに!

1枚目の写真、 中学校の時の先生からなのですが、 いきなり朝イチでこういうの送ってくる関係どうなんですかね(笑) 〇〇に似ているって、 みんな誰かしら言われることってあると思いますが、 Q. 筧田って後藤さんに似てますかね? Q. 筧田が似ている著名人って他に誰がいますかね❓ #後藤洋央紀 #新日本プロレス

Posted by 筧田 聡 on Tuesday, May 26, 2020

山田孝之さん …… そーなんだ?
・多分間違えて岡田将生 …… ん?
・結構間違えて坂口健太郎 …… まじ?wwwwww

画像2

※ (筧田の心の声さん) 痩せたらあり得るかもな…… と自分に言ってしまったwwwww

今後について……

ということで、 相手に芸能人と似ているって話をするときは気を使おうと思いますwww 真面目な話、言葉って繊細さんなので、 しかも僕は相手とのやり取りを楽しんでいきたいなって思っているので、 目の前の相手と自分の持つイメージを丁寧に共有していきます!!!

興味がある方は、 ぜひ 人間観察サロン™ へGO✨

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?