見出し画像

僕が行列に並ばない理由とは?

どうも! 株式会社Key-Performance筧田 聡 です。 起業茶屋® やオンラインサロン開発室™、 人間観察サロン™ の運営をしております。

今日、 お客様から 「筧田さんって行列嫌いそうですよねー」 って言われました。 そうなんですよ。 僕は行列が大嫌いなんです。 まぁーコロナの影響もあって、 最近は行列が減ったと思いますが。 折角の機会なので、 なんで自分は行列を拒むのか、 自分を観察していきたいと思います❗

そもそも行列ってどういうのがある?

人気のラーメン店
新商品の発売日
夕方のスーパーのレジ
ATM
携帯電話ショップ
有名ブランド店
朝の駅のホーム
終電後のタクシー乗り場
病院の待合
法律相談所……えw

画像2

行列に並ぶイメージ、 できましたか?

ここで質問ですが、 あなたは並ぶことに対して、 何か思うことがありますか? 僕みたいに行列好きじゃない。 嫌い。 嫌だ。 私は並んじゃう! あれ、なに並んでんだろうー興味津々! みたいな。 いかがでしょうか?

⚠上の画像、 並ぶことに対して若干悪意がある写真で恐縮です(笑)

まず行列を好まない人の一般的な理由はなんだろう?

・他の人と一緒のことをしたくない
・時間を無駄にしたくない
・行列に並んでいたくない
・並ぶことがバカだ・愚かだと思ってる
・外的情報に引っ張られたくない

これらを 「〇〇したい」 という方向に言い換えると……

・他の人とは違うことがしたい
・時間を大切にしたい
・行列に並ぶ人を眺める側でいたい(笑)
・行列で並ばないことが優秀だと思っている
・自分の意思を尊重したい

〇〇したくないと〇〇したいだと、 結構印象変わりますよね。 こういう言い換えも意外と大事なので、 意図してやってみました。

ちなみに次の画像も行列と言います。

画像3

さて本題、 筧田が行列を拒む理由を考えてみた。

・自分の意志を尊重する
・時間的コストと得られるものを天秤に掛けて
・最も並ばない時間を狙って行きたい
・並んだ後に体験すると、 並ぶほどか?と感じてしまうことがある
・むしろ良いものでも並んだことによってマイナスになることを嫌う
・人の時間を奪うシステムは提供側の怠慢と思っている

挙げている途中なのですが、 本題を揺るがすことがふと頭をよぎりました。 実は筧田、 行列を見た瞬間はいずれにせよ嫌な気持ちになりますが、 全く並ばないわけではなく、 誰かと一緒の場合は並ぶこともあり、 しかも並び始めたら意外とワクワクしてる場合もあるなと思い出しました(笑)

例えば、

観光スポット
美術館
遊園地のアトラクション
人気の飲食店

つまり僕は、 一人で待ち時間を過ごすことが苦手なのであって、 他の人とその時間を一緒に待てるなら、 一概に行列を嫌だと思わない自分を見つけました(笑) なんでもっと早く言葉にできなかったんでしょうか。 まったく。

最近、 自分の中で変わったこと

直前の話とは内容が変わりますが、 「人々と一緒のことをしたくない」 っていう、 独自性の追求が自分の特徴だと思っていますが、 実は最近、 意図してみんなが並んでいるものに触れています。 今までは、 気にしてこなかったのですが、 「なんでみんなは欲しくなるんだろう?」 って少しでも他者の心境・認識を知るために、 行列ができるものに注目しています。 もちろん実際に僕が利用するときは、 無闇に並ばない、 不用意にコストを掛けないは徹底しているのですが(笑)

関連で言っておきたいこと

ひとつ! 「行列、 並ばないんだよね」 という私に対して、 「えー? 人生損してるよ」 と言う奴。 ハァ? みんなが並んでる行列に自分が並ばないことにマイナスな気持ちはないが、 あんたのその言葉が俺を損した気持ちにさせてんだよ! コノヤロー!!! カンカンカンカン (ゴングの音♪)  by 魔邪 (まちゃまちゃ)

懐かしいなー。

まとめ

「筧田は、 同調して並ぶことはないですけど、 今後、 人々がなんで並ぶのかを観察するために並ぶこともあるかもね」 ということでした。 あと、 「誰かとなにかを楽しむためならマイナスに感じることなく行列も楽しめるかも!」 と、 自分を観察していく中で自分の認識の変化を感じました! そう言えば、 このブログ……最初は、 「僕が行列に並ばない理由とは?」 だったはずなのにwww

ぜひ行列をみたら、 このブログのことを思い出してみてください(笑)

また興味がある方は、 ぜひ 人間観察サロン™ へGO✨

画像1

では❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?