見出し画像

【真似るな危険】mashima手順は存在するのか!!【配信者夏の大作戦】

麻雀一番街-配信者夏の大作戦-でのある一局を振り返ります。

大会ルール
 段位戦連続5回の対局のうち最高成績の順位を競う。

トップと3000点差で迎えたオーラスの南家での選択です。

オーラス

最低限トップを取らないといけないので、親との3000点(積み棒で2700点)差を覆す必要があります。

条件を整理

  1. 1350点以上の直撃(七対子のみで1600)

  2. 2000点以上のツモ ※2700点からの逆算は不明

  3. 2700点以上のロン(七対子の3翻で3200)

  4. 自分聴牌ー親ノーテン(同点トップ以上確定)

配牌を整理

中で暗刻または赤ドラを引いてお願い立直が第一候補に想定。
3対子から七対子は遠く、最低聴牌を取りたいときに窮屈になるため除外。
混一は、萬子と索子が3枚ずつなので、かなり薄く意識。

3飜欲しい状況ですが、平和が付かないなど選択が窮屈になりそうです。
赤ドラや他家からの立直棒も活用することを視野に入れました。

1枚目の中

中1枚目

あなたは、鳴くでしょうか?

わたしは、鳴きました。

赤ドラがどうしても欲しい手だと考えていて、上家から赤ドラが出たら鳴きたいです。

一般的には赤1で立直して、何か一つ乗るのを祈るルートを選択すると思います。

上家から赤が出た時に鳴いて、最後の中を待つぐらいなら1枚目から鳴いておいた方が、和了率も聴牌りつも高いと考えました。

中赤1で直撃、自摸OKになり、立直棒が出ればロンも可能になります。

確率は低いですが、4枚目の中を自摸ってカン、西暗刻で符ハネなど取れる選択肢の多さを選択しました。

最終形

最終形

なんだかんだ索子のツモがかみ合ったため混一になりました。
残念ながら和了はできませんでしたが、不聴罰符を貰いトップになれました。

サポートありがとうございます!! 励みに頑張っていきます!!