見出し画像

外側は内側の写し鏡

どうも、きいです。

暑い日が続きますね。
雨が降ったりもしますが、35度を超える猛暑でエアコンを一日中つける日もあります。盛夏です。
うちの近くの地域では、養蚕をやっていたからなのか、土地柄なのかお盆を1か月早くやっており先週がお盆でした。
近所の家にお呼ばれされ、みんなで夕飯をいただいたり、迎え火を囲み花火をやったり、、。
暑い季節でもこんな夏の情景が大好きです。

さて、そんな日常の日々や、周囲の人々、取り巻く環境、、
好むと好まざるとにかかわらず千差万別です。

人によっては、満たされない日々を送っていたり、悶々と一人悩んでいたり、、事情も状況も人それぞれかと思います。

でも、でも、でも、でも、、

そんなの関係ね~!


…ではなく、

それはすべて自分が創り出しているんですよね。

というよりも、
自分の内側が外側に反映されているということ。

自分自身が心の中で「想い」「考え」「想像する」ことで、
それが現実の世界に投影されるということ。

稲川淳二ばりに、嫌だな~、嫌だな~、と思っていれば、
嫌な出来事が起こるし、

逆に、嬉しいことや楽しいことばかり、ムフフ~と妄想していれば、なんか良い出来事が起きる

もちろん、完全にコントロールするのは難しいですし(変な邪念や妄想が混じったりするので)、
内側と外側には時間差があったりするので、完全にリンクしていないかもしれないですが、そういう傾向があると思ってます。

鏡の法則とも言われていますね。

そして、鏡といえば、コーチングやリトリートでも当てはまるんですよね。

リトリートは、自然の中で自分と向き合い、本来の自分と繋がること、というように解釈しているのですが、この場合、自然自体が鏡の役割。

静かに自然のなかに身を置き、何もしない時間を過ごす
自然に溶け込み、自然と一体となり五感で感じる
そこで本来の自分が見えてきて、本来の自分と繋がる、、そんな感じ。

鏡はクリアであればクリアであるほど、自分を映し出しやすくなる

それと同じようなことがコーチングでも言えて、
コーチングの場合、対話を通じて自身の本音・本心を浮き彫りにしていくんですよね。
この場合、コーチ自体が鏡の役割。

コーチって、なんかこう、知識だったりスキルだったりが高くて、
先生のような、指導者のような、そんな高尚なイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないんですよね。
というかそういう優れた能力があったとしても、本質はそこじゃないという感じ。

どれだけ気づきのキッカケを与えられるか、
つまり、どれだけ本人を等身大に見つめられるような鏡の役割になれるかが大事。

だから、
「答え」は与えられるものでも教えてもらうものでもなく、
本人の中にある、とよく言われています。

とくに、
95%を占めると言われている「無意識」、
意識していないけど、心の底にある想いや信念

これらは、自分自身ではなかなか気づけないのですが、
対話を通じて、ちょっと素朴な質問をぶつけてみると、何となくこだわっていたり引っかかっていることが見えてくるんですよね。

隠しているようで、隠れていないようなものが垣間見えてきたりします。

そして、そのことに気づくことで、
内側に変化が起こり、そして、外側が徐々に変わってくるんです。

外側を変えようとしても変えられなかったのに、
内側を変えると、勝手に外側が変わってくる。

これが、真理かな~ともしみじみ感じますね、はい。

というわけで

外側は内側の写し鏡だよ~、という話でした。
自分がセカイを創っていて、自分がこの世の中の創造主であるとも言えます。
想像主であり、創造主。

そんなこと言ったって、現実はなかなか変わらないじゃないか!世知辛い世の中じゃないか!!という方もいるかと思います。

そんな方は一度、コーチングをやってみても面白いかもしれません。

私自身、体験セッションをやってますので、悩んでいることだったり、叶えたい目標だったりがある方は、まずは軽い雑談からお話ししませんか?

問いかけや対話を通じて、気づきにつながる鏡となれたらと思います。

無料体験セッション

<無料体験セッション>
時間 約60分
方法 オンライン(zoom)
流れ ①自己紹介           15分
   ②マインドフルネスコーチング  40分
   ③感想、フィードバック      5分

お申込みはこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScrEVuoPueTXbJ2xDeh3_96eWUfMD_wdMH-9JDn2KeeZZlAKg/viewform

ちょっと気になった方がいらっしゃいましたら、お繋がりになれたら嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?