見出し画像

1時間以上の長尺動画を要約しよう!(YouTube Summary with ChatGPT × Code Interpreter)

1時間を超える長尺動画の要約、皆さんはどうされていますか?15分未満の短い動画の要約は、ChatGPT のプラグインでも良いものがあるのですが、長い動画になってくると、なかなか使えるものが見つかりませんでした。そこで、動画のスクリプトを全文抽出して、そこから ChatGPT の Code Interpreter を使って要約する作戦にしてみました!


1)YouTube Summary with ChatGPT インストール

まず初めに、Chrome の拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」をインストールします。この機能自体は、ChatGPT がなくても利用可能です。YouTube Summary with ChatGPT では、動画のスクリプトをすべてテキスト化することができます。

※同じような拡張機能で「ChatGPT - ウェブサイトとYouTube動画の要約」がありますが、こちらを使っても YouTube Summary with ChatGPT と同じテキストがアウトプットできます。ただ、アウトプットされるテキストの改行が多く、タイムスタンプもないため、私は YouTube Summary with ChatGPT を使うことにしました。

YouTube Summary with ChatGPT を Chrome にインストール。
1時間を超える動画ですが、右上のボタンを押すと動画のスクリプトが一瞬で抽出できます。
赤枠内が動画のスクリプトです。

2)動画スクリプトの抽出 → コピペ → テキスト保存

YouTube Summary with ChatGPT でアウトプットされた動画のスクリプトをコピーし、テキスト保存します。このテキストを Code Interpreter に添付して要約します。

このアイコンで全てのテキストをコピーできます。
コピーしたテキスト(18861文字)を添付可能なデータで保存します。

※ChatGPTにテキストをベタ貼りすると文字数制限に引っかかってしまったり、画面がテキストでいっぱいで見づらくなってしまいます。また、下記ボタン「View AI Summary」を使った要約も可能ですが、これなら、自分で指示を書いた方が精度が上がるなぁと思ったので、使いませんでした。

View AI Summary でもGPT要約可能ですが、そんなに使えないかも…。

3)ChatGPT - Code Interpreter で要約

保存したテキストデータを、Code Interpreterに添付、要約を指示します。

黙々とデータを分析するCode Interpreter。

私:
あなたは優秀なライターです。添付のテキストは、Youtube動画のスクリプトです。このスクリプトを分かりやすく要約してください。

#要約条件
・冒頭に全体概要を200文字で要約してください。
・議論の内容を5点に整理して、1点あたり200文字程度で要約してください。その際、要約の中に成田悠輔や河野太郎のコメントを引用して入れてください。

🤖 ChatGPT - Code Interpreter:
全体概要
新番組「夜明け前のプレイヤーズ」での対談において、MC成田悠輔とゲスト河野太郎が、夜明け前のリラックスした雰囲気で多岐にわたる話題について語り合う。番組の趣旨やテンション、ゲストのイメージについて触れつつ、深い議論へと進んでいく。この対談で展開される主要な議論は以下の5点にまとめられる。

議論の内容

  1. 夜明け前のテンションと番組の趣旨
    成田悠輔が語る夜明け前の雰囲気とは、飲み会の3次会や深夜のバーのようなリラックスした状況。彼は「夜明け前ということで、中身があるのかないのかよくわからないことをふわふわと話していけたらなと思っています」とコメント。

  2. ゲストのイメージと期待
    河野太郎のイメージについて、成田は「怖い方っていうイメージがすごいあるんですよね」と述べ、河野のYouTubeのブチギレ集を予行演習として見たことを語る。

  3. 日本の経済停滞と再興の方向性
    河野太郎は日本経済の停滞について、企業の戦わずに保護を求める姿勢が増えたことを挙げ、日本の企業が再び立ち上がるためにはガッツと戦う精神が必要と強調。彼は「塀を壊してとにかく平らにするからみんな行けるところまで行こうよ」とコメント。

  4. 政治家の評価と歴史的影響
    成田悠輔と河野太郎が、政治家の評価について語り合う。河野は「振り返ってみてあそこ大事だったよねっていうのが多分大事な評価なんだと思いますね」と述べ、安倍晋三総理の日米同盟強化など、歴史的に影響を及ぼした政治家の業績を評価。

  5. 政治家としての体力とタフさ
    政治家の体力とタフさについて、成田が問いかけ、河野が「ある程度の体力は大事ですしまあ批判されてもあまり過剰にいちいち反応してもしょうがないんで」と回答。政治家のタフさは自分で身につけるべきもので、批判に対して鈍感である必要があるとの見解を示した。


まとめ

いかがでしょうか?

私は、仕事で動画のサマリーレポートを依頼され(この動画ではないです笑)、「どこから手を付けようかなぁ」と考えていた際、この方法で動画の全体感を掴んでいきました。

「議論の内容を5点」と指示していますが、この5点が指示の度に変わってしまい、なかなか同じテーマに定まりませんでした。というか、動画が長く、話されている話題も多岐に渡る上、私の指示も曖昧で、要約でピックアップするテーマも優先順位が定まらなかったのだと思います。

ただ、最終的な完成形に向けた叩き台としては、十分に使えますし、GPTと会話を続けながら、自分が求めるテーマの要約に導いていけば良いかなと思っています。

ぜひ、皆さんも試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?