見出し画像

Worldcoinプロジェクトに参加してみた!

ChatGPTを生み出したOpenAIのサム・アルトマンSEOが、2023年7月24日にローンチしたプロジェクト「Worldcoin(ワールドコイン)」に参加してきました。


少し前からプロジェクトの存在は発表されていたので、その時から興味は持っていました。リリースから1週間ほど経ち、現時点で、200万人を超える人たちが参加しているようです。ChatGPTのように破竹の勢いで伸びていくのか、今後が楽しみです。

Worldcoin(ワールドコイン)

Worldcoinプロジェクトとは何なのか?

「Worldcoin」プロジェクトとは、世界中の誰もが持つことができる新しいデジタルIDとデジタル通貨を作ろうというプロジェクトです。このプロジェクトが成功すると、人々に経済的なチャンス(余裕)を与え、オンライン上で人間とAIを区別する方法が確立され、それによって全世界的な民主的プロセスを進めることができ、AIによるベーシックインカム(基本的な生活費を保証する仕組み)を実現する可能性がある、ということだそうです。
※詳細は、下記のページを翻訳してご覧ください。

Worldcoinプロジェクトへの参加方法

Worldcoinへの参加はそれほど難しくありませんでした。全て英語なので、そこはちょっと不安なところではありますが、せっかくの機会ですし、勉強しながら進めましょう〜。

1)公式アプリをダウンロードして初期設定を行う

World App をダウンロードします。このアプリは、これからデジタル通貨「WLD」を受け取るためのお財布(Wallet)になっています。画面の指示に従ってSMS認証まで済ませしょう。次の虹彩認証時がスムーズになります。

2)Orbで虹彩の認証を行い「World ID」を取得する

Worldcoinでは、人間の目の虹彩(こうさい)をスキャンすることで、そのユーザーが人間であるということを見分けるシステムになっています。このスキャン機器がOrbです。Orbの認証を行うには、Orbがある場所に行かなくてはいけません。Orb設置会場はここから確認できます。

※ただ、私も他の方と同様にOrb会場の確認&予約に苦戦し、結果的に、Orb公式Twitterの情報をチェックして予約に成功しました。

Crypto Lounge GOX にて虹彩認証しました。

3)デジタル通貨「WLD」が付与される

Orbの認証が済み、あなたは人間だね!の「World ID」が与えられると、デジタル通貨「WLD」が付与されます。最初の付与で25枚、Welcomeで1枚のボーナスを加えて、26枚のWLDが付与されました。次回は、7月31日です。ついに、ベーシックインカム生活の始まりです!

と言っても、現時点で、日本でこのWLDが使える場所は無いので、眺めて楽しむ以外の使い道はありません。

※アプリなのバグなのか、WLDが受け取れない事象が発生していますが、私は、下記のやり方で受け取ることができました。


World ID ゲット!
次の付与は7月31日。カウントダウンされています。

4)デジタル通貨「WLD」の価格変動を眺める

デジタル通貨「WLD」の価格は、日々変化しています。現時点で、1枚のWLDの価格は2.42$。私は、26枚のWLDを持っていますので、およそ62.97$(8887.90円)相当のお金を持っている計算になります。

価格の変動もアプリでチェックできます。

5)デジタル通貨「WLD」を増やす

デジタル通貨「WLD」を増やす方法がFAQに載っていました!オペレーターやプロジェクト支援者にもWLDが付与されるのですね。

Q. Worldcoin(WLD)トークンを増やすには?
WLDの無料分以上を持ちたい、使いたい個人は以下の方法があります:

WLDを購入する
これは、WLDが利用可能な場所にいる人々にとって、Worldcoinメインネットがライブになった後に可能になります。

ワールドコイン・オペレーターになる
ワールドコインオペレーターは、それぞれのコミュニティにワールドコインを紹介し、Orbを通じてワールドIDに安全にサインアップする手助けをすることで、WLDを獲得することができます。
ワールドコインオペレーターになるには、こちらをクリックしてください。

ワールドコイン助成金を受け取る
Worldcoinがローンチされると、Worldcoin Foundationは、開発者、ドキュメンテーション作成者、クリエイター、プロトコル周辺の教育イニシアチブをリードする人々など、プロジェクトの推進を支援する人々に助成金を授与します。

https://worldcoin.org/faqs

Worldcoinプロジェクトの今後

私個人としては、虹彩認証という新しい仕組みの導入や、世界中を巻き込んだ前代未聞のプロジェクト構想に初期から参加できることに興味があります。デジタル通貨「WLD」については、使える場所がなければ役に立ちませんので、現時点ではさほど魅力はないかもしれません。プロジェクトの目的に「全世界的な民主的プロセスを進める」とあるので、世界中の人で、何か大きな一つのテーマに取り組んで、「World ID」を使って決定を下すとかがあっても面白いかもしれません。

マイナンバーカードなどもそうですが、色々なトラブルはあるにせよ、人口が減少し、辛い仕事は誰だってやりたくないという状況の中で、デジタル化は、逃げても逃げきれない要素だと思っています。であれば、前向きに使ってみて、皆んなで改善を進めていこうよ、と思う方です。

Worldcoinプロジェクトは、まだまだ試験段階です。今後の動きが楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?