見出し画像

(中級者向け)ラスオリの嫁編成の考え方

皆様こんにちは。
前回までの戦闘員紹介の記事思ったより読んで頂いてるようで、
大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。
が前回の記事です。

はじめに

今回は完全に私独自の考え方です

完全オリジナルのギミックを開発するみたいな上級者テクは紹介しません(できない)

そして聖所最深部攻略のような極端な高難度は今回考えてません。なのでそこを期待してる方達ホント申し訳ありません。



さてラストオリジンを楽しまれてる方々にはこんな方がいるのではないでしょうか?

  • 自分の大好きな戦闘員(嫁)を戦闘で使いたい

  • でもネット上に強そうな編成がない

  • しょうがないから嫁はロビーでお留守番して強編成で出撃

心当たりのある方はいますか?
一応言っておきますが
ネットで拾った強い編成ばかりを使う事は悪い事では決してありません。
情報を有効活用するのも優れた司令官の証です。
そしてこの後紹介しますがその知識は嫁編成組むのにも絶対役立ちます。
嫁には専業主婦になって貰うのも全然OKです。

実際私も先人の知恵を借りて様々な高難度区域を攻略しています。

恐らく私が一番お世話になったコピペ編成。

それでも自分の大好きな戦闘員を編成に組み込みたい!という方のために
嫁編成の組む際の私流の考えを紹介いたします。

全部紹介した後に私がこれを書きながら組んだ編成の具体例を紹介します。


①まずは嫁自身を隅々まで知る。

まず第1段階ですがとにかく嫁の事を知りましょう
今回編成を組む上で知るべき事は

  • 戦闘員タイプ→装備やバフ対象、運用法に大きく関わる。

  • 所属分隊→分隊内でシナジーがある場合が多い。場合によってはそれだけで天下取れるくらい強い場合も。

  • スキルの強み&弱み最重要です。自己バフなのかバフ付与なのかデバフ付与なのか。バフ幅はどうなのか。アクティブのダメージ倍率はどうなのか。保護無視や防御貫通はあるのか。保護のタイプはどうなのか。回避盾なのか防御盾なのか。とにかくスキルを全て見て強み弱みをしっかり考えましょうゲーム上で分かりにくければwiki等を見ましょう。

他にも色々ありますがとにかくステータス画面で見れる情報は全て網羅します。嫁のために労力を惜しむな。

②嫁の役割を決める。

次にあなたの嫁の役割を決めます。
大きく攻撃、タンク、サポーターになります。
大体戦闘員のタイプによって決まりますが、たまに例外的な動きをする戦闘員(エタニティ、迅速のカーン等)がいたり、2つ以上兼任する戦闘員(反撃編成の保護機、ミホ等)もいます。
ひょっとしたら意外な使い道があるかもしれません


③相性の良い戦闘員をピックアップする。

編成は基本的に嫁一人では組めません。
①で調べた嫁について足りないものを補ってくれる、または強みを更に強化してくれる戦闘員をピックアップします。
特に同じ分隊の戦闘員はシナジーがある場合が多いです。
そして、ここで編成人数内に絞る必要はありません。


④嫁と③で選んだ戦闘員をグループ分けする。

ここで役割ごとのグループ分けをします。
役割は②で述べた3つのタイプで分けます。

⑤戦闘員の絞り込みをする。

ここで戦闘員の絞り込みに入ります。
ここでの絞り込みですが、一つ楽にする裏ワザとして有名編成を引用するというのもかなり有効な手です。特に有名編成の保護ギミックはかなり役に立ちます。パクリと言っては行けません。情報は有効活用しましょう。

特にミホペロの保護支援攻撃ギミックはかなり汎用性が高く重宝します。


⓺更に⓹で選んだ戦闘員に相性の良い戦闘員をピックアップする。


更に⑤で選んだ戦闘員にも仕事をして貰うためにこちらにも相性の良い戦闘員をピックアップします。保護性能は足りているのか、火力は足りているのか、敵のデバフ等に耐えられるのかをしっかり考えましょう。

その辺り考えるのが面倒ならクリア済みの聖所の区域で試してみましょう。資源は減るものの好感度は落ちないし、なによりステータス画面で戦闘時の数値が見れるので、ステ振りや装備の参考になります
支援機のバフが入った後に確認して即撤退でOKです。

この画面だとクリティカルと命中が足りないから
何パーセント振るというのが非常に分かりやすいです。

⑦実際にステ振りと装備を整えて出撃させる。

やっとステ振りと装備を整えて出撃します。
ここでは自分が嫁を使いたい難易度に近い所に行きましょう。
恐らく最初はボコボコにされて帰ってくると思います。

その場合は③~⓺を繰り返しつつ、戦い方(優先して倒すべき敵を間違えていないか等)も考えて何度も出撃します。嫁編成はトライ&エラーの繰り返しで完成に近づいていきます。

まとめると
嫁分析→戦闘員選択→実験出撃→ステ装備調整→出撃→戦闘員選択→実験出撃……とこれを延々と繰り返していく形になります。
下手すると嫁分析からやり直す可能性すらあります。

何度も言いますが嫁のために手間を惜しまないようにしましょう。



私の組んだ編成の具体例

今回は具体例という事でうちの嫁を連れてきました

うちの大変可愛い白兎ちゃんです。

魔法少女編成ではよく見かけるし月見餅もメッチャ強い娘なんですが

  • 火力はゴルタリオンとモモが強い

  • 指定保護なのでゴルタリオン居ないと範囲攻撃で壊滅する。

  • 単体攻撃は魔法少女では白兎が優先してかばうのでたまに回避足りずに被弾する

  • 反撃はあるものの基本回避盾のため攻撃ステをあげにくい(無振りでも弱くは無い)

  • 足がぶっとくてえ〇ち

などと魔法少女編成ではメインの活躍は難しい娘です(魔法少女編成自体は強いんだけどね)。
今回のコンセプトは「白兎をメインにしたい!強い編成にしたい!」です。
なおSS昇級&LV120&誓約前提です。

それでは見てみましょう

①嫁分析

強さ

  • 月見餅が専用装備クラスで強い

  • 反撃持ちでしかも結構な高倍率。しかも回避時クリ&攻撃にバフが入るので無振りでも弱くは無い

  • 回避前提なので強化解除耐性等は不要

  • 指定保護が全域は普通に強い

  • 1回だけ強力な被ダメ軽減が入るので当たっても割と耐える

  • 攻撃は防御デバフ付き

弱さ

  • 魔法少女編成では他からの回避バフが少ない

  • 非反撃時は基本クリティカルは出ない(回避ガン振りのため)

  • 指定保護しか持っていない

  • ゴルタリオン・アラクネーと併用する場合基本中列運用となるので射程が足りない

  • そもそも自己回避バフが月見餅込みでも若干物足りない

  • かといって指定保護全域ゆえに他の保護機(特にゴルタリオン)併用が難しい

  • 反撃も反撃メイン編成にするほどの火力は出ない

  • 保護無視攻撃は無い

ざっと思いついたのはこんな所。

②役割決め

やはりメインタンクとして運用したい所。ただ自己バフがかなり攻撃よりなので火力を盛ればメイン火力にもなるかもしれない。
一番の理想運用はメインタンク兼反撃によるメイン火力。
そして射程問題があるので前列運用は確定。

③④戦闘員ピックアップ&役割分け


タンク
白兎
確定枠。
メインタンクで運用するので他の保護は不要。

サポーター
ミホ

行保護付与しつつ欲しいバフを全部くれる。
保護無視攻撃もあるのでほぼ確定枠
セレスティア
白兎が軽装型なので火力&APバフ。効果解除もある。
アルマン
被ダメと回避アップバフ。保護無視強化解除もある。
エラ
天使の抱擁バフ。
紅蓮
ミホとの相性〇。回避APバフ有。
行保護も付与するのでミホ無しでも…?
アウローラ
火力&APバフ
ミューズ
攻撃系&回避バフ
エラトー
攻撃バフ

アタッカー
ミホ
説明不要
白兎
反撃アタッカーとしての運用アリなら
モモ
白兎との共同攻撃&強化解除あり。
ソワン
軽装がメインになりそうなのでまあ候補。
エイミーレイザー
同上
ファントム
ミホと白兎の間に挟んで使えそう
クローバーエース
単純にアタッカーとして強力

⑤⓺絞り込み

  • 白兎を反撃アタッカーにするならAPバフの優先度は下がる

  • ただしその場合攻撃のバフは重点的にかける必要がある

  • 白兎に保護無視が無いのでミホ以外に最低もう一人保護無視攻撃が欲しい

  • 白兎の反撃火力をしっかり盛るならアタッカーよりサポーターを増やす

  • 今回は白兎を輝かせたいのでサポーターをメインで採用する

とりあえずこの時点で確定してるのは
白兎+ミホ+アタッカー0~1+サポーター2~3
の編成。そして欲しいサポーターは回避&攻撃バフ。
そして保護無視攻撃があと一人欲しい。
⓺に関しては既に上げてるやつらで何とかなりそう。


⑦ステ振り装備を整えて出撃


保護無視は無いものの共同攻撃を引き出して使う編成
弱くはないがやはり保護無視一人はフォレスト相手につらい。
あと白兎への火力バフが弱いしセレスティアとモモが嚙み合わん。

ここでモモを外して軽装アタッカーを投入


編成自体の火力は上がった。やっぱ保護無視攻撃持ちは強い。
ただこれファントムが強い編成だわ。
白兎が輝くためにまだ白兎への火力が欲しい。


保護無視と回避足りない事は承知で火力ぶち上げ編成を組んでみた。
白兎の反撃でチックシールダーSを一撃で沈めてた。
求めていた火力なので今回のカギはエラトー
だと確信
ここから回避バフと保護無視を何とかする。
あと火力ぶち上げ編成だと他にアタッカーはいらん。



この後も何度か上下行の戦闘員を入れ替えつつ出来たのがこちら


パッシブで回避と攻撃を盛りつつ
アルマンは保護無視攻撃(主にフォトレス対策でアルマン→ミホのコンビで被保護の敵を散らす)。
紅蓮はアクティブ2をかけつつ隙あらばアクティブ1でミホの支援攻撃を引き出す。
そしてエラトーは中心なのでアクティブ2で全員に爆発的火力バフがかかるアルマンすらサブアタッカーになれる。

回避に若干の不安は残るがラウンド毎1回は耐えれるし何とかなるやろ。

まあ回避も及第点だし何より見てくれこの火力
反撃ぺったんたん
普通の攻撃時もチェーンソーで敵を真っ二つ

下半身も火力もぶっとい最強兎の誕生です。
月見餅のおかげで命中に一切振らずに赤ボンを反撃で仕留められるのもGOOD。

回避足りない区域以外はマジで強い。というかエラトー反撃編成はいろいろ応用効きそうですね。

需要あるか分かりませんが一応下に装備等貼っておきます。




以上自分は嫁編成を作る際はこんなやり方でやってるという紹介でした。嫁が強いのは嬉しいし、他にも「このスキル面白そうだから有効活用したい!」と言う方も是非オリジナルな編成を組んでみてください。
あと白兎は可愛いぞ


おわりに

今回自分なりに結構頭と手間をかけて書きました。

恐らく上級者の方々は様々なやりかたでやってるでしょうから
この記事の内容に反論が出てくるのは当然だと思っていますし、
むしろその方がゲーム的に面白いと思ってます。
そして私はここまでの内容が完全に正解だとも思いません。
ただ「中級者の気持ちは中級者が一番わかるやろ」って事で今回この記事を書きました。

「俺はこんなやり方で作ってるし、こっちの方が強い!」っていう方や「流用するなんてオリジナルじゃねえ!」という方もいると思います。
ただ何度も書いてる通りこれは「私流」の作りかたです。私は有名編成も平気で使いますし「〇〇攻略 編成」とかで調べるのも普通にやります
でも嫁を強くする編成も楽しみたいという割とわがままな人間です

こんな記事作っといてですが、
皆さんは皆さんで嫁編成を自分の作り方で作るのが良いと思います。
ただもし私と似たような方がいたら編成の考え方の参考にして頂きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回

ラスオリおすすめ戦闘員(特別編)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?