歯列矯正(ワイヤー)in京都

こんにちは

京都で歯列矯正を始めようと思い、何件かクリニックを回ろうと思っているのでここに記録がてらレポしていこうと思います🤔🦷
※私は表側ブランケット希望です。これから記載されている料金も表側の値段になります。

【カウンセリングで聞いた事】
・抜歯は必要かどうか
・出っ歯は治るか
・アンカースクリューの有無
・ガミースマイルが治るか
・噛み合わせの深さを浅くできるか
・治療期間

です。

【1件目】
京都と滋賀に何件かある、京都の矯正歯科の中でも割と有名な矯正歯科に行きました。

病院に着くと、歯科衛生士さんに写真を撮ってもらい、その資料をもとにカウンセリングが行われました。

カウンセリングも歯科衛生士さんで、カウンセリングの前に歯科衛生士さんが院長先生に私の歯の状態と要望を伝えて確認してたようなのですが、院長先生はちらっとみて「まあ、できるけど、、、資料は○○みせてて」みたいな丸投げな感じで少し残念でした。てっきり、カウンセリングといってもお医者さんにご相談できるものだと思っていたので、うーん。と思うところがありました🥲
ですが、歯科衛生士さんが丁寧にお話してくださり、私の質問攻めにも笑顔で丁寧に答えてくれました。

ここの医院では
・非抜歯
・アンカースクリュー6本で出っ歯、かみ合わせは改善できる
・アンカースクリューでガミーも治る

との事でした。費用はブランケットの種類にもよりますが、アンカースクリューをするならば最低でも100万少しはかかりそうです。

【2件目】
次のクリニックは”京都 歯列矯正 人気”と調べてサイトで1位に選ばれていたクリニックに行きました。人気なだけあって、しばらく新規受付を停止ており、その事を知っていたので受付が再開した日すぐに予約をしたのですが、予約ができる日が最短でも1ヶ月後でした😖

このクリニックでは、写真撮ってもらうだけではなく、カウンセリングの前に先生がしっかりと噛み合わせや歯並びを見てくださいました。

その後カウンセリングルームで治療の説明を受け、先生ともお話できる機会が設けられていました。
先生はとても気さくで、「余談なんですけど、、」と言いながら沢山のことを教えて下さり大変勉強になりました😊

先生の話によると
・抜歯は4本は必要
・健康な歯を抜くのは抵抗があると思うが、抜歯する歯は今後、進化の過程において淘汰されるであろう”あってもなくてもいい歯”なのでそんなに心配しなくてよい
・非抜歯、アンカースクリューで矯正するのはリスクが大きすぎる(顎の大きさに対して歯が大きくあまりスペースがない為、あまり効果が得られない、アンカースクリューは5人に1人は定着しない人がいる為アンカースクリューありきの矯正をするのはリスクが大きい)
・ガミーに対するアプローチはこれといってしないが、出っ歯が治ることでガミーが気にならなくなるのではないか
・当院ではアンカースクリューは本当に必要な人だけ使う

とのことでした。
料金はこちらも、トータル100万ちょっとでした。
京都で格安の矯正歯科あるのかな??
どこも高めな気がします。

私はこれらの話を聞いた上で、抜歯+アンカースクリューのハイブリッド矯正をしたいと思ったため他のクリニックを回ろうと思います🤔😖🥲

またカウンセリングに行ったら更新します( > < )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?