見出し画像

「浅草アンダーグラウンド」2024/06/01の日記

・旅行してたらちょうど同級生の名取さなさんと隣の部屋だった。
・昨日はアウトレット行ったよーと聞いて、名取さなさんもアウトレットとか行くんだって思った。

・その後、バスがめちゃめちゃ事故った。

という夢を見ました。

・浅草!!!!!!

https://youtu.be/9Wk1bVGNE3I?si=6A-7BES5AFEtBPW_

・浅草へ来ました
・東西南北の最初のロケ地の〜とかも思いましたが今回は別で↓のに行くために来ました。

・嘘のツアーがバズってたんですが、なんか逆張り精神が働いて、嘘じゃない本当のツアーに行ってきました。

・といっても浅草寺付近は修学旅行以来?なので、本当に何も知らないのは流石に…と思ったので軽く探索

初手一蘭。月ノ美兎さんの動画から来ました。
地元にはあったんですが何気に初めていくかも。
うお〜

・美味かったです。麺は細ければ細い方がいい。
・抹茶杏仁豆腐あった?????杏仁豆腐を食べるためにまた別の店舗行きます。


8番出口。

・地下街へ。日本最古の地下街らしく、当然行くのは初めて。

手書きの案内が
中野ブロードウェイと雰囲気が近いなと感じた。右の方のバーは忍者がいます。
謎の大量のスーツケース
麻草(あさくさ)。浅草の地下というのが一発で分かるいい漢字。
外国人観光客が多いのかこんなのも。宇医離有夢酢(ウィリアムス)最高。

・他にもアダルトビデオショップとか、800円カットの安すぎる床屋とか、電気ショックマッサージ屋さん(?)とかがあった。浅草ってかなり一般観光客向けのイメージがあったんだけど、地下尖りすぎてる。

・地上へ
「上伊那ぼたん酔える姿は百合の花」で作者がベロベロに酔ったと言ってた因縁の電気ブランを神谷バーにて購入。太宰治や芥川龍之介も通ってたみたい。「電気」は当時最新のものにとりあえずつけてたらしい。へー

・龍人様がいて、昔の人も龍人萌えの人とかいたのかなと思いを馳せていた。
太古の特殊性癖まとめとかないかな。見たすぎる。
浅草寺上の方の鬼太郎と目玉のおやじの石像。何故?
ウルトラマンの石像。何故???
動物の顔がたくさん石に埋め込まれてた。
ドラゴンの腕カッコ良すぎるかも。

・あと隅田川といえばパラノマサイトなので(?)見てきた。

https://x.com/PARANORMA_PR/status/1639148870960820225


歴史がある街というのは分かってるけど、それが地続きで今も繋がってるという感覚が得られたのはここかも。架空の物語を通して現実の広さを知る、みたいな。歴史を未来へ繋ぐ役割も物語は担っている。


屋形船ばっか走ってると思ったら激未来の乗り物が走ってた。なにこれ??

・時間になったのでツアーへ。一通り回った後で聞いたので、見てたけど知らんかった!ってことがたくさん知れて良かったし、ひたすらガイドの方の豆知識が面白かった。あと、変な友人が多い。
・嘘のツアーも行きたいな。

・浅草はビートたけしが若手の頃お世話になった街で関わりのある店はまだ残ってるという話もあった。個人的に、ここ1年でたけし映画にはまって色々見てたのでそういう意味でも行けてよかったなーと。首、U-NEXTで配信開始!見てね!個人的にはアキレスと亀が好きです。

・友人に埼玉からわざわざ来てもらい飯。ホッピー発祥の地なので飲んだけど、ふつうにスーパーで飲むのと一緒だった。そりゃそうか。

ホッピーピポパポ
大量のミシシッピアカミミガメもいた。何故??

・謎を探すツアー以外でもひたすら何故?があったので、なかなかに散歩がいがある町でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?