10wに入りました

こんにちは。
ご無沙汰しています、Keiです。

実は4回目のタイミング法の後の3月前半に妊娠がわかり、
現在10wに入りました。
ちょうど風邪をひいて寝込んでいた時期だったので、
また来周期に頑張ろう!と意気込んでいた矢先の妊娠でした。

今日はタイミング~妊娠発覚までの流れと症状についてまとめておきたいと思います。

妊娠した周期のタイミングは、排卵日と思われる日の2日前と当日の計2回でした。
病院で卵胞チェックを受けた日と、その翌々日です。
排卵日当日(と思われる日)には、鍼灸にも行き体を温めました。

病院の先生からは、排卵後からデュファストンの服用を勧められましたが、
デュファストンが体に合わないのか、生理前の腹痛や乳房痛がひどいため服用は断りました。

そして、生理予定日前について。
ふだんは、デュファストンのせいなのか、生理予定日の1週間ほど前から生理が来そうな腹痛が始まり、憂鬱でしたが、
今回はデュファストンを服用していなかったため腹痛がありませんでした。
基礎体温もずっと36.85~37.10度くらいを行ったり来たりでした。
もともと生理は規則的に来る方だったのですが、生理予定日になっても基礎体温は下がらず。
特に腹痛などの症状もなかったため、快適に過ごすことができました。
生理予定日頃の超初期症状として、少量の出血やおりものの増加などがあると聞いていましたが、
私の場合はどちらもありませんでした。
おりものはほぼない(ティッシュにたまにつく程度)し、出血もなしでした。

生理予定日を4日過ぎたころ。
夫がもしかしたら妊娠しているのではないかと騒ぎ(?)はじめたので、
妊娠検査薬を試してみました。

初めてだったので、ドキドキして見られず、ずっとひっくり返したままうずうずしていましたが、
思い切って裏返してみると、判定線よりも濃い線が出ていて、妊娠しているとわかりました。

生理予定日1週間後に病院を予約し、内診してもらったところ、
子宮内妊娠が確認され、5週頃と判明しました。

それからは一週間おきに通院し、7週頃で胎芽が確認でき、
9週で予定日が確定し、妊婦検診の予約をしました。
つわりも軽い方で、まだあまり妊婦という実感がないですが、
自分と赤ちゃんの体を大切に生活しようと思います。

子宮内膜症に、小さい子宮筋腫もありながらの妊活スタートでしたが、なんとか第一関門を突破した感じがします。
まだまだ生まれるまで半年以上あるので、気を抜かずにいようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?