見出し画像

自己紹介

実はnoteを開設して1年以上経ちますが、ちゃんと自己紹介をしたことがないので、書こうと思います。
私は、文章を書くことが好きなので、noteに登録し、
その時考えていたことを、テーマもなく書き連ねていました。
今回、妊活という目標ができたので、医師から言われたこと、
自分が考えていることなどを記録しようと思い、目的をもってnoteを再スタートします。
(もともとの記事も残しているので、もし興味がある方がいれば読んでくださるとうれしいです。)

なぜ妊活についてnoteに書くのか

私は子宮内膜症・子宮筋腫の持病があり、妊娠するには、人よりも情報収集が必要だと感じたからです。

私が子宮内膜症等の治療のために通っているクリニックの医師は、幸か不幸か、
治療の説明の時に専門用語が多くて、理解できないことが多かったです。
低用量ピルを使った治療一つとっても、
「エストロゲン」とか「プロゲステロン」とか、「黄体ホルモン」とか、「LEP療法」とか・・。
婦人科疾患についてほぼ調べたことがなかった私にとっては、理解に苦しむ内容でした。
この件を通じて、治療に関しては受け身にならず、医師に質問したり説明を求めたりするのは自分の力でやろうと思いました。
(転院することも考えましたが、毎回内診や必要な検査をしっかり行ってくださっているので、医師がただ口下手なだけだと思い、信用しています。)

今回、妊娠を希望したいと思う時期になり、漠然と自分が妊娠しやすいからだなのかが気になりました。
インターネットの記事やブログ、書籍などを読む中で、子宮内膜症は不妊の原因になることもあると知りました。
子宮内膜症の持病がある人が妊娠を希望する場合、どのようなステップで妊活を進めていくのがいいのか、色々調べて先生に聞いてみました。
そして書いたのが妊活に関する最初のnote↓です。


こうやってnoteに記録しておくことで、情報収集したことや、その時自分が何を考えていたのかがわかるようにしておきたいと思います。

また、せっかく公開のnoteで書いていくので・・
いつの日か誰かの役に立てばいいなー、なんて、偉そうに妄想もしています。

私のこと

続いて、少し自分自身についても触れておきたいと思います。

・29歳(今年30歳になります)、女、既婚です。
 2019年に入籍し、結婚3年目です。

・仕事はITコンサルです。
 大企業に対して、パッケージシステムの導入コンサルをしています。
 激務な部類だと思います。忙しい時は、1日10時間以上仕事します。
 繁忙期は、土日も休みがないこともあります。
 結構忙しくするのが好きで、結婚するまでは、仕事を通じて成長することが一番大切でした。

・病気は、子宮内膜症、子宮筋腫。
 どちらも軽度であまり問題はないと言われていますが、妊活するとなるとどうなのかは不明です。
 生理痛はかなり重い方で、生理前に冷えてたなと感じるときは、動けなくなるくらいの激痛でした。
 あとは、大学生~社会人になりたての頃(19~24歳頃)、慢性的な便秘でした。便秘は通院と自分の努力で完治したので、後々、私が試したことを紹介できたらなと思います。

・趣味について インドアが多いです。
 小説を読む
 愛読書は村上春樹、原田マハ、山内マリ子、柚木麻子、角田光代 など。
 
 音楽鑑賞
 コロナ禍になる前は、フジロックなどのフェスやライブハウスのコンサートに年に何度も通っていました。
 イギリスの音楽が好きで、Oasis,The Kooks,The XX,The Libertines,The 1975などが好きです。
 
 ファッション・美容
 洋服はmameとかhykeとかマルジェラとか。
 化粧品はデパコス、特にディオールの製品が好きです。スキンケアにもはまっていて、クリニックに通ったり。

 犬のしつけ
 犬を飼っているのでしつけに奮闘しています。
 いつの日か、日本をもっと犬と暮らしやすい世の中にしたいと思っています。(そのためにはもっと、飼い主が責任をもってしつけをするべきって考えています。)

こんな感じです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?