見出し画像

東京の下町住みの独身30代がイオンの株主優待を還元した(1年目)

イオンの株主になって1回目のオーナーズカードの還付金を受け取ったので簡単に記録に残しておく。

<オーナーズカードの期間>
お買い上げ期間:2022年3月1日〜2022年8月31日
100株保有のため返金率3%
特典対象買い物金額68,296円
購入対象:イオン系列が居住地域に「まいばすけっと」しかない

<参照情報>
株取得次の金額:2702円で購入
100株取得次金額:27万200円+購入手数料
2022年11月段階での金額:2736円
株券自体の利益:+3,475円

<還付方法>
まいばすけっとでは還付していないので、イオンのサービスカウンターで手続きが必要。
私の場合は、通学している大学院が品川シーサイドにあるので、品川のイオンスタイルで還付申請。
還付のバウチャー券をもっていき、サービスカウンターで印鑑もしくはサインして現金と交換。

<所感>
とりあえず、現段階では儲けとしては以下の通り
株の純利益:+3,475円
還付金合計:+2,120円
株の配当金:1,435円×2回(5月と10月)

<今後に関して>
下着や安物のスーツやワイシャツ、日用品などは大学院通学中はイオンスタイル@品川で購入を検討するべきかもしれない。
一方で彼女とも話したが、そもそもイオンの商品は高いことが多い。実際、生鮮食品は地元のスーパーや八百屋のほうが非常に安い。とりあえず、ぼちぼち活用しながら、ワイシャツなどはイオンを検討してみようと思う。株式優待銘柄はほそぼそと長期保有がベターですな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?