ボセックボウ弱体案

はじめに('A`)

Apex Legends season9もといLegacyにおいて
猛威を振るう壊れ武器「ボセックボウ」。
正直なところ、使う側は楽しい。敵がどんどん溶けてゆく様は痛快である。
が、これを使われる側はそう楽観的なことは言えない。
3、4発胴体に当たれば即ダウンの状況、なおかつ音が皆無に等しくどこから撃たれたのか把握が非常に困難であるからだ。
運営がこのゲームを今までに以上に緊迫した緊張感のある雰囲気にしたかったのであれば成功と言えよう。

しかし、この武器の登場によって競技性が著しく損なわれている様に思える。
だいたい同じくらいの威力のセンチネルは飛距離の減衰を考えて所謂偏差撃ちをしなければならない。
銃の性能+プレイヤーの練度によって強武器にも雑魚武器にもなりうるいい塩梅だ。
しかしこのボウはどうだろう。
威力減衰はほぼ無く、まっすぐに飛ぶ矢、さらに音もほぼ皆無ときた。

みんなが嘱望して止まない弱体化。その案をエンジョイ勢のケビンが考えてみた。どうぞよろしく。

弱体案①威力の低下

威力減衰がほぼ無いこの武器。
結構な距離から射られて70ダメージのオンパレード。たまったもんじゃない。
ランク戦で逼迫した状況の中で、漁夫が遠目から放てば一瞬で部隊壊滅あるいは即ダウン。どないやねん。

胴体70→50、手足63→43、頭123→103

といった具合に調整したら、多少はバランスブレーカーではなくなるのではと思う。

弱体案②威力減衰

7,80メートル離れた場所からでも容易にダメージを出せるこの武器。
最悪、ダメージ率を今のままにしたとしても距離による威力の減衰を追加するだけでまだマシになるのでは。

0~30メートル→70ダメ
31~60メートル→50ダメ
60~90メートル→35ダメ
※最大限まで引き、胴体に当てた場合のダメージ。

無音かつ偏差撃ち不要の武器であればこのくらいが妥当な気がするんですが皆さんはどう思いますか。

弱体案③飛距離の減衰

正直、現実世界における弓矢ってあんなにまっすぐ飛ぶんですかねぇ…。
そこで色々調べた結果、刀剣ワールドさんというサイトにて、それっぽい記述があったので引用します。
以下は和弓のうち「藤弓」についての記述です。

籐弓で代表的なのは「重籐弓」(しげとうゆみ)。長さが2mにもなる世界最大の弓です。最大飛距離は400mにもなり、また有効射程(敵に致命傷を負わせられる距離)は約80mもあったと言われています。

【出典:刀剣ワールド】https://www.touken-world.jp/tips/39107/

この記述からも分かる通り、2メートル級の大きさの弓ですら致命傷を負わせれる飛距離は80メートルだったのです。
ボセックボウのサイズで、あそこまで真っ直ぐ、遠くに飛ぶのはオーバーテクノロジーみを感じますね。流石超未来の物語。

射程距離50メートルから徐々に距離の減衰を強くしていくのはどうでしょうか運営さん。

弱体

弱体案④発射音をもうちょっと大きくしてくれ

弓という武器の性質上、あまり大きな音が出ないのは分かってはいるんですけども。。
どこから撃たれたのか分からないのはちょっと、問題かなと。
バトロワでの重要な要素の一つとして音による索敵があるので、無音の武器が登場するとそれだけでぶっ壊れます。
これは難しいでしょうが…まぁ、弱体「案」だから勘弁ね。

弱体案⑤弾速低下

弾速エグくないですか?
R-301ぐらいは弾速あったような気がするんですよ。
多分そのへんは誰かが検証してくださるでしょう。
あの威力で即着弾だと、めちゃくちゃ扱いやすい武器になっちゃうんですよ。
扱いにくいが高威力な武器」、「扱いやすいが低威力な武器」の二者択一だった過去の環境は全てボウの登場で破壊されました。lol
なぜならばボセックボウは「扱いやすくて高威力な武器」だからです。

やってらんねぇよなぁ!?
もちっとだけ弾速落としてください。よろしくお願い致します。

弱体案⑥連射速度の低下

ここには載せれないんですけども、武器の性能を纏めてくださってるサイトがございまして、そこのデータによれば連射速度はセンチネルよりずっと早く、トリプルテイクよりちょっと遅いくらいなんだそうです。
センチネルより若干早いくらいでバランスが丁度いいような気がするんですがどうなんですかねぇ。

弱体案⑦上記6つの複合

というかこれ。上記3つ全ての要素を含めてちょうどいい塩梅で弱体化させてください。お願いします。
僕の知り合いの中に「ボセックボウが強すぎてイーブンな戦いができないから、暫くはカジュアルかアリーナに籠もる。ランクはしない」と言い出す人が出てくる始末です。
今日ちょっとだけエペしてたんですけど、ランク行ったら三発で瞬溶でしたんで、台パンかましてやめました。
アリーナみたいなバトロワでないモードであれば、今のスペックでもいいと思うんですが、いかんせん広大なマップでのバトロワとくれば話は別なわけで。

運営さん。本当に…お願いしますね…('A`)

ここに書いたのは、あくまで僕の意見で最善ではないと思います。
なので、皆さんの意見も聞きたくて書いてみました。
この記事の拡散やコメントの書き込みなんかは自由にしちゃってください。
普段はまじで備忘録とか日記みたいな感じで他の人に見てもらうことを全く想定していない記事ばっか書いてるんで、フォローとかはしなくていいです。

まぁいずれ弱体は来るでしょうが、皆さんの思う理想の弱体案はなんですか。よろしければおしえてくださいな。

それじゃバイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?