ネガティブ(仮題)

ここ1,2年の間に有名人が自殺したなどのニュースをよく見かけるようになった。
ネガティブな思考の極地が自殺なのだと思う。
しかし、僕ら一般人から見ると華やかな生活を送っているように見える芸能人や著名人。テレビで見る限りでは、悩みなんか一切ないように見えてしまう。
でも彼らも人間で、精神力の強さ弱さに差はあれど切っ掛けさえあれば簡単に傷付いてしまう。

さて世の中にはウェルテル効果なるものがある。
自殺に関する報道があると、自殺率が報道のない時より上昇するそうだ。
ネガティブは伝染するのだなぁと思う。

こんな世の中だからこそ、少しでもポジティブになれるように気を張りたいとふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?