MacbookPro13(2013)のトラブル対策

バッテリーが突然に完全枯渇して準文鎮化してしまったMPB13(2013)をなんとか復旧したい。こういうときはクリーンインストール&グレードダウン。必要なデータはすべてクラウドかGitにあるからとくに怖くない。
Shift + Command + Option + R でクリーンインストールして改めて驚くのは出荷時のosバージョンが 「Marverics」だ(笑
ここからCatallinaまで直接持っていきたいができなかった。原因はApp Store の二段階認証はMarvericsの頃は実装されてなかったのでStoreにアクセスできずインストーラが入手できない。
なのでひとまずはhttpでダウンロードできる最新版を探すと「Sierra」だった(^^; こいつを入れてようやく二段階認証を突破してCatallinaインストーラをダウンロード&実行中 <- イマココ
しかし、問題のバッテリー完全枯渇はOSをダウングレードしても回復しなかった。こいつはノートといいながらほとんどの時間をAC電源つないで使っていたのでバッテリーにとっては寿命を短くすることになったのかもしれない。7年も使っていたのだからバッテリーの寿命なんだろうと諦めるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?