見出し画像

今年のカープはどうなる?

広島のスポーツ好きな人間として、カープはずっと追ってしまいます
小さい頃は市民球場に家族で行ったりしてましたが、自分が見に行っていたころはいわゆる暗黒期で、Bクラスは当たり前。

1番不思議だったのが、2005年!

黒田投手が最多勝、新井選手がホームラン王だったにもかかわらずチームは最下位。ただこの頃は悔しいとかでもなく、チームはずっと低迷してたのでそこまで深刻に考えてませんでした!

勝ち負けより、出身地に野球チームがあって、何も疑うことなくそのチームを応援することができる幸せは、今この年齢になってしみじみ感じます!
(先日、福島出身の後輩が「”今年は”ジャイアンツを応援することにします」と言っていました)

前田健太投手がメジャーへ行き、セリーグ3連覇達成したころには僕はもう東京で、広島での熱狂は感じることができず、ただただ神宮球場のレフトスタンドのチケットが取り辛くなったことに不満を感じていたぐらいでした!

ただ三連覇の最初のリーグ優勝の時はバイト先の居酒屋で大泣きしたのを覚えております!
黒田投手と新井選手がガッチリ抱き合ってる姿に、僕の涙腺のダムは即決壊しました!あの光景をそろそろまた見たいですね!

あと見たで言えば新井さんの2000本安打を神宮の1塁側でユニフォームも着ずに見たことは思い出です!

あれから数年たち、自分と同い年の選手も球界から少しずつ姿を消していったり、チーム最年長になってきています。

カープでの現役の同学年は松山選手です!
近年は貴重な左の代打、交流戦ではDHなどまだまだ欠かせない選手として頑張ってくれております!

しかしそんな経験値も打撃技術もあるベテラン選手もベンチを温める日々が多くなりそうなほど、今年は若い選手が楽しみです!

なんといっても侍ジャパンにも選出された3年目の田村選手
(ミーハーですみません)
あのイチローが憧れ続けたと公言しているカープの天才打者・前田智徳の後継者になれるほどのポテンシャルがあるといわれており、オープン戦でも快音を響かせております!
2軍戦までチェックできてないので昨年までの成績は細かくはわかりませんが、順調に成長し、今年はいよいよ1軍でブレイクの予感といったところでしょうか!

他にも野手陣で個人的に注目しているのは久保選手、韮澤選手、二俣選手、中村奨成選手、持丸選手etc
オープン戦では助っ人外国人2選手の調子が全く上がらず、さすがに心配になってきました。野間選手も少しバットが湿っている印象。あくまでオープン戦なので開幕してからバリバリやってくれればそれでいいので、ひとまず見守ります!

投手陣は開幕ローテが決定!
九里→森下→アドゥワ→大瀬良→床田→ハッチ
この6投手でまずは開幕!
熾烈な先発争いは復活のアドゥワと新外国人のハッチがつかみました!
アドゥワ選手はケガもあってフォームを変えて1年ほどたってやっと結果が出てきて本人も嬉しいだろうなー!
ハッチ選手は全く見れてないので何とも言えませんが、他にも大勢いる先発候補から勝ち取ったローテだと思うので、同じ背番号42を背負ってて活躍した先輩助っ人外国人のバリントンやジョンソンのような活躍を期待しています!

今年の個人的なセリーグの順位予想(オープン戦が始まる前の段階での予想)

1.阪神タイガース
2.広島東洋カープ
3.読売ジャイアンツ
4.横浜DeNAベイスターズ
5.中日ドラゴンズ
6.東京ヤクルトスワローズ

でした!

オープン戦を見た結果

1.広島東洋カープ
2.阪神タイガース
3.読売ジャイアンツ
4.中日ドラゴンズ
5.横浜DeNAベイスターズ
6.東京ヤクルトスワローズ

でいかせていただきます。

ただ、ほんとに近年まれに見ぬ接戦になりそうですよね!
昨年は阪神さんが独走でしたが、今年はAクラスBクラスの争いも最後の最後までもつれそうな気がします。
同リーグの他チームとの差を広げる為に交流戦を最低でも勝ち越すことが大事!
どんどんNEWヒーローが出てきて、その相乗効果で選手全員が1シーズンケガ無く駆け抜けてもらいたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?