見出し画像

「Pose Trainer」でイラストの練習をしてみた~Part1~

皆さん、「Pose Trainer」というものをご存知でしょうか?

「Pose Trainer」とは、絵の練習(人体のデッサン)をすることができるwebサイトの1つです。

私たちはランダムに表示される人間のポーズをなるべく短い時間で描きあげていきます。人体などの動きのあるものを素早く捉える訓練になり、これを続けることで確実に絵が上達するらしいです。

何でも「30秒で描かなければいけない」という鬼畜仕様ではありますが、私は試しにやってみることにしました。


5月4日(初日)

画像1

初めてだったので覚悟はしていました。

「いやいや無理無理(笑)」

30秒はやばい。あまりにも時間が無さすぎて笑っちゃいました。

カップ麺だってできるのに3分は掛かるっていうのに......一体どうしろってんだ。(;´Д`)


5月5日(2日目)

画像2

今回は前回よりも関節を意識して描いてみました。

だけどやっぱり時間が足りない。

ちなみに左から右へ順番に描いているのですが、3、4枚目は時間がたりなくて足の部分がすごく適当になってしまいました。

また今回は時間があったので、それぞれのポーズをもう一度だけ描くことにしました。

今度は「2分」時間を設けてやったので、わりと上手くできたような気がします。もしかしたら30秒でやるよりも1~2分でやった方がいいのかもしれません。


5月6日(3日目)

画像3

今回もなるべく関節を意識してみました。

まだまだ30秒という短さに慣れませんが、ちょっとだけ時間に余裕が出来るようになったと思います。左から2番目と4番目を描き終わったとき、ほんの少しだけですが時間が余っていました。

徐々に描くスピードが上がっているような気がします。

……にしてもなんだろう。この一番最初に描いたやつ、

画像4

何回見ても、「おっぱっぴー」しているようにしか見えない。


5月7日(4日目)

画像5

あれ、おかしいな…………1日目より下手になってない?(´・ω・`)



まとめ

30秒は短すぎ。以上!

というか、それ以外いうことがありません💦 

一体どうすれば素早く上手に描くことができるのでしょうか。まだまだ分からないことだらけですが、これからも頑張って続けてみようかなと思います。

(1週間おきに投稿する予定です)


今回使用したサイトはこちらになります。皆様もぜひ活用してみてください。

Pose Trainer


<使い方(スマホ版)>

①まずは「ここ」をクリックし「Pose Trainer」のサイトに移動します。

②以下のような画面が出てきますので、設定は何も変えずにそのまま「START」を押しましょう。

また時間のスライドを移動させることで、45s、60s、90sと時間を変更することができます。自分にあった時間で挑戦してみてください。

画像6


③あとは自動的にポーズが出されるので、時間内で描き上げられるように頑張ってください。

正直30秒はえぐいので、初めは60秒から試してみることをオススメします。

画像7

「例1」

画像8

「例2」


★「Pose Trainer」練習してみたシリーズ★
次👉 ~prat2~ (5日目~14日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?