見出し画像

「Pose Trainer」でイラストの練習をしてみた 〜part2〜


前回に引き続き、「pose trainer」を使ってデッサンの練習をしました。
早速ではありますが、まずは5日目から見ていきましょう。

5月8日(5日目)

画像1

今回も時間が余ったので、見本をじっくりと眺めながらそれぞれのポーズをもう一度だけ描いてみることにしました。パッと見上手く出来ているようにも見えますが、手足の指など細かいところがまだまだ雑です。

ていうか、指が難しすぎる。手だけの練習もした方がいいのかもしれません。


5月9日(6日目)

画像2

この日は、割かし綺麗に描くことが出来ました。お題が簡単だったというのもありますが、ちょっとずつだけどデッサンの書き方が身に付いてきたような気がします。


5月10日(7日目)

画像3

んん~~……とくに言うことは無いですね💦
1枚目と2枚目のお題が難しすぎて唖然としました。一体何なんだそのポーズは……(・_・;)


5月11日(8日目)、5月12日(9日目)

画像4

この2日間は、やる気が出なくて1枚ずつしか描けませんでした。
10分も時間を使って描いたりもしましたが、モチベが下がる一方です。


5月13日(10日目)

画像5

ここにきてようやく気付いた。

「だめだッ……時間が足りねえ!!」(; ・`д・´)


5月14日(11日目)

画像6

てなわけで、この日から時間を30秒⇒60秒に変更しました!
流石に60秒もあると時間に余裕がでてきます。

ですが、油断は禁物です。
1枚目、2枚目は、30秒のときと同じようなスピードで描いたので上手くいきました。
しかし3枚目、4枚目のときは、調子に乗って細かく描こうとしたせいで、時間が足りなくなってしてしまいました。

ノートの右側にも書いてあるように、筋肉の筋などの細かいところは、最後の余った時間で描いた方がいいです。まずは全身を捉えるよう意識することが大切だと気付きました。


5月15日(12日目)

画像7

やっぱり60秒に変えて正解でした!

30秒の時と比べてちゃんと見ながら描けるようになったし、何よりモチベーションが以前にもましてグンと上がりました。まじでオススメです!


5月16日(13日目)

画像8

胴体より上の部分の描写が上手くなってきたような気がします。

問題は足の部分です。前々からなんとなく気づいてはいましたが、どうやら私は足を描くのが苦手らしいです……。とにかくどのイラストも足が短い! 以降、気を付けなければ……。


5月17日(14日目)

ようやく2週間が経ちました。
せっかくなので、「初期の頃に描いた絵」と「2週間後の絵」を見比べてみましょう。

画像9

「初期絵」


画像10

「2週間後」

う~ん……少しは良くなってるのかな?(笑)
 
一応初めの頃は30秒で描いていたので、そこを考慮すると、今とさほど変わっていないような気もします。(気のせいであってほしいです(´;ω;`))

ただ1つ変わったと言えば、線にメリハリが出てきたことくらいでしょうか。

まあ、これからも継続して頑張っていきます。
目標は、100日間毎日継続してやること!

次もまた1週間後くらいにアップしますが、その時までにはちょっとくらい上達して欲しいところです。


使用したサイト👉「Pose Trainer


★「Pose Trainer」練習してみたシリーズ★
前回👉 ~prat1~ (1日目~4日目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?