見出し画像

BOBOVR M3 ProでもV睡がしたい!人のためのQuest3カスタム案


みなさんVR睡眠を満喫していますでしょうか?私はもう2年半くらい満喫しています。
 さて、Quest2からQuest3へと乗り換え、ヘッドストラップも評価の高いBOBOVR M3 Proを導入しました。

 で、このヘッドストラップ、後ろの充電用パーツがすこぶる出っ張ってて、V睡してるときに寝返りがうてないんですよね。なので朝起きると身体が痛い。

 そこでどうにかしようと考えていたのですが、カスタムするにあたって以下の記事がとても参考になりました。なので、このカスタムをべースに自分なりに道具を揃えてみました。

用意するもの

楽らく!ゴムベルト(100円+税)
 100均に置いてありますが、店によって取り扱ってなかったりするようです。地元ではダイソーには無く、セリアに置いてありました。

ケーブルタイ(100円+税)
 ゴムベルトの先さえ取り付けられれば、ケーブルタイに限らず適当なもので大丈夫だと思います。

取り付け方

①ストラップの両サイドにケーブルタイを取り付ける

②ケーブルタイにゴムベルトを取り付ける

③ゴムベルトの長さを調整する

 元々の長さが結構長いので、余った部分はある程度切ってしまっても問題ないと思います。

④完成

寝るときはゴムバンドを後頭部にまわします。本来の後頭部のパーツは頭頂に持っていき、ハンドルを締めます

ケーブルはこのように束ねておくと良い感じです。

使っていないときは額側にまわしておくと良い感じです。

感想

 ベルトも頭を支えるには問題なく、寝返りも打てるようになりました。使っていないときも収納しつつVRができるので、比較的楽に使えるような印象です。

 ほかにも色々とカスタムの方法があると思いますので、ぜひTwitter等で紹介してみてください!

ととやま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?