見出し画像

超絶微細課金勢なりのポケマスEX ほぼコウキだけのシロナ死人なし討伐法

コウキを育てすぎました

時は2022年1月13日。
悪の組織シンオウ編で史上初の声帯を手に入れたダイヤモンド・パールの男主人公、コウキ(アプリ内では博士の助手っぽいです)。

相方のヒカリに比べるとあまりにも不遇な彼ですが、私は好きです

そんなポケモン主人公界のMr.不遇・コウキを


育てすぎました


え?どういう意味って?


なんと彼、



チャンピオンバトルのシロナをほぼ単騎みたいなやり方で倒したのです。

言っとくと彼に金はかけてません。言わば完全無課金育成です。


というわけで、今回はディアルガ一体でシロナのガブリアスを封じられる勢いのムキムキコウキの作り方をレクチャーいたします。


ポケマスEXでのコウキについて

そもそもポケマスEXでコウキを獲得するには、彼のPUフェスを待つしかありません

https://wikiwiki.jp/touko_hip より

上記の画像を見てもらえればわかる通り、今までの不遇分の反動なのかフェス限キャラなのです。何故?

ちなみにヒカリは恒常です。何故???


「コウキのPU逃して持ってない!」

「別にいいやと思って回してない!」


そんな方へ。
もうチャンスはないでしょう

まあコウキのサロン実装が来たら話は別ですが……。


使用するバディーズ

最近はリョウが強すぎて使わなくなりました

まず盾役。
初代メインサポーターのメイ&ジャローダ

メイは無課金でも必ず☆6EX化させることができるため、強力なバディーズのいないうちはかなり役に立ってくれます

今回の彼女の役割はSPアップGを2回使うこと……だと思ったのですが、コウキとセレナのパッシブスキルは登場時に特攻が上がるものだったので、彼女は本当にただの盾役です。
正直言うとこの枠は好きなバディーズで大丈夫です。

でも、やっぱり「元気メイっぱい」はゲージを回復できるので優秀です。

マスターバディーズは彼女と
セキしか持ってません。カイ欲しい。

次にサブアタッカー。
マジコスセレナ&ジガルデです。

……いま大半の人が思ったでしょう。


「セレナの方が強いじゃねーか!」


その通りですセレナの方が強いです

それでも今回のメインはコウキなので、彼女はあくまでもサブです。

彼女の役割はコアパニッシャーを1回でいいので撃つこと
この技とディアルガのメインウェポンであるときのほうこうの両方をメインにするとゲージ消費が凄まじいので、ときのほうこうだけでは相手を倒しきれるか不安な場合にのみ使いましょう
パッシブスキルである「初登場時BC加速1」も非常に優秀ですね。

やっぱりセレナの方が強いじゃん

1回技レベル上がってたのびっくり

そして満を持しての登場。
メインアタッカーのコウキ&ディアルガ

使い方はあとで解説します。


彼に関してはメインアタッカーなので育成は必須
どれだけ育成するかというと、

  • ☆6EX化

  • レベリング(なるべく140以上)

  • ポテンシャル解放

  • チームスキル全MAX

  • ボードはパッシブスキルをできるだけ解放

こんな感じです。

これはコウキだけではなく、メインで使いたいバディーズ全員に言えることです。
初心者の皆様は覚えて帰りましょう

基礎能力値の例
技強化やパッシブスキルの例

ボードのスキルですが、「りゅうゾーン時B技威力上昇4」「特攻ダウン無効」「砂嵐無効」の3つは必ず解放した方が良いです。

使い方

①四天王をボコボコにします。これは好きなバディーズで可

②シロナ戦が解放されます。追加効果は「味方が有利になる場の効果」を選びましょう。

③チームを編成します。下記は筆者の場合。

おすすめくんによると、現在(2023/06/23)
私が所持する中でのドラゴン最強バディーズは
彼とチャンピオンアイリスらしいです。

④積み技タイムです。コウキの「一緒に戦おう!」で特攻を6段階まで上げましょう。セレナの技は「想いに 触れる!」を選びます。順不同でも変わりないです

⑤コウキはスキルでT技後自分の他の技のゲージ消費が0なので、ここでりゅうのねがいを発動します。これでときのほうこう分のゲージを確保できます。りゅうのねがいは場の追加効果で永続します

⑥ここで1回コアパニッシャー。相手全体のHPを削りましょう。ときのほうこうはB技後でいいです

⑦適当にBCを減らして、コウキのB技を発動。ガブリアスを狙うのがいいでしょうか。

⑧そのあとはゲージが溜まり次第ときのほうこうを相手に1回ずつブッパするだけです。


そうすることによって

ちなみに1回目はムサコジに助けてもらいました

こうや

どうです?簡単でしょう?

これが超絶微細課金勢のやり方です。無課金でも真似できます

……それでもやっぱり人権キャラには勝てっこないですが。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?