見出し画像

明日は旧正月

けっとです。noteの名前を変えました。
「天栖土食虫」と名づけてみました。
美味しいご飯を食べるために、何が美味しいのか、体が喜ぶか、日々実験です。
暮らしの中で色々試したことを書いていこうと思います。


先日常陸太田の材木屋さんにうかがい、店主の方が作ったという古代米を買いました。

それを白いお米に混ぜて炊きました。

古代米ご飯、根菜の味噌汁、焼き鳥、糠漬け、鰹の生姜煮



禁糖はじめます

明日は旧正月。友達の整体師さんが教えてくれた禁糖というものをはじめてみようと思います。
砂糖を摂りません。「何となく食べているものを一度やめてみることで、体を観察し、快の感覚をとりもどす」みたいな感じ。一般的に旧正月くらいから2月に始めて、期間は一週間から二週間くらいするのが一般的な方法らしいです。

これをやってみる一番の意味は、次の季節に体が楽になる、らしいから。

いつも春が一年で一番しんどいのです。花が咲いたり若葉が出たりしているのをみている時期、重だるくて頭も全然働かなくて。それがマシになる希望をもっています。

砂糖の他に、化学調味料、カフェイン、アルコールを一度ストップさせてみます。

食べるものの予定を書いてみます。
先回りして考えておいて、負けてしまわないようにしたいと思います。

<主食>
お米
蕎麦(そばがき、蕎麦の麺)
知り合いのパン屋さんのパン(砂糖の入ってないもの)

<飲み物>
ほうじ茶
他、杜仲茶などノンカフェインのお茶
無調整豆乳

<甘味のあるもの>
りんご、みかん、さつまいも、干し芋

おやつ類
おかき、アーモンドなどナッツ、甘過ぎないドライフルーツ、ヨーグルト

今日は大掃除をしたのだけど、チョコレートを目につかないところに隠してみました。
最近どうしてか仕事終わりにチョコレートをむさぼり、コーヒー牛乳をたくさん飲んでしまうのだけど、どうなるでしょう。

禁糖とは関係ないけど、今美味しい煮干しが欲しい。香川の煮干しが美味しいらしいと噂を聞いております。

2023/01/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?