見出し画像

なんでか、ずっと聴いてる

音楽の話です。
この曲の。

初めて聴いたのは中学生の頃。当時はクラシックしか聴かなかったのに、唯一CD買ってまで聴いていた。出会ったきっかけも覚えていない。この曲に惹かれた理由は今でも言語化できていなくて。
CDは割とすぐ手放していたように思う。

今から遡ること数年前にも熱心に聴いていた。でもその後またケロッと存在を忘れていて、

今朝家計簿をつけながら、ふと聞きたくなって、それからもう10回くらい聴いてる。つくづく、なんでかは言葉にできない。

隕石みたいにある周期で降ってくる。

だらだら生きてる風でも、昔の曲に再会できると世界が色を取り戻す感じがして、無駄ではなかったと思える。

(YouTubeにあるUJさんという方の訳が好きだな。“分裂とそれを繋ぐ嘘から出たマコト”の物語だと思った。)

言葉にできないものやことに触れる会でした。

天栖土食虫
2024/01/03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?