けちコロナ日記

1日目
コロナ禍が始まり、マスク手洗いうがいの奨励により、普通の風邪すら滅多に引かなくなっていた昨今。
急に全身を襲う悪寒とだるさに体温を測ったら37.2℃。まぁ微熱って感じか。
発熱外来は症状が軽い場合は4日くらい様子見ろって書いてあるし、市販の薬でも飲んで体暖めれば治るんじゃね?

2日目
朝起きたら割りと体がスッキリしてる。体温も36.2℃。これはもう一晩休めば治るんじゃねーかな?
やっぱりコロナなんて都市伝説だったんや!

3日目
朝起きたら、悪寒、だるさ、咳、鼻水、体の節々が痛むなど、風邪の症状のオンパレード。
体温を測ったら37.4℃。
熱は大したことないけど、微熱の状態がこんなダラダラ続くこともあんまり無いよな、とコロナの予感を感じ始める。

4日目
昨日と同じ症状。体温は37.4℃。
体温がこの辺で安定してるのはワクチンのおかげなのか?
どちらにせよこのコンディションで高熱まで出してたら相当しんどいだろうな。
午前中に発熱外来に向かい、PCR検査を行う。
鼻の穴に綿棒突っ込まれるやつね、インフルのと同じようなやつ。
16時頃連絡があり、陽性でしたとのこと。
無事、私もコロナ罹患者となったのであった。
ちなみにこの日からご飯の味を感じにくくなった。
まだ何の味がしてるかは分かる程度なので、鼻づまりなのか味覚障害なのかハッキリしない。

5日目
症状は相変わらず。体温は36.9℃少し下がったかな?その時々で急にだるさが増してきたり、寒気が増してきたり体調が安定しない。
そして、昨日よりもさらに食事の味を感じなくなった。味覚障害ってコレか?
分かりにくいかもしんないけど、味は感じないが、食べ物を口内に入れたときに舌のどの部位に反応があるかは分かるから、(脳が)経験上、こんな味してるんじゃないか?って補足しながら食事してる感じ。
多分、しょうゆの味だわこれ、みたいな。
少なくともご飯を楽しんで食べましょうというコンディションじゃなくなったので、栄養補給出来ればなんでもいいなってお気持ちになりました。

6日目
体温は36℃、どうやら熱は完全に落ち着いたみたい。更に体の倦怠感、悪寒も消えた気がする。
これなら普通に活動出来そうな予感。

残ってるのは鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛み、味覚の鈍さかな?
その辺もここから徐々に回復していくといいけど。

7日目
体温は35.8℃、体調は昨日と同様で、悪寒、倦怠感、頭痛は消えて、咳、鼻水、痰が絡むくらい。
あと少し頭がボーッとするけどこれは薬の副作用かもしれないな。
味覚も相変わらず鈍く、甘いかしょっぱいかすっぱいか辛いかなんとなく分かる程度。
味覚が狂ってるのがある種一番しんどいかもね。
まあ回復傾向にあるので、様子を見ていきましょう。

8日目
体温は36.0℃、熱はもう完全に落ち着いたかな。
咳も収まり始めたし、喉の痛みも無し。痰は相変わらず盛大に絡んでる。
少し味覚戻ってきたかも。
いい加減引きこもりが退屈に感じる。

9日目
体温は36.1℃、体調は昨日と変わらず。
他が良くなってきたから鼻水と鼻づまりがうざいくらい。
あと味覚戻ってきたな、メシがうまい。
回復間近という感じ。

10日目
体温は36.2。体調もここ最近は変化無いですな。
痰の絡みが減ったかな?
味覚は7割くらいは戻ったんじゃないかと、薄味のもの以外は分かる感じ。

いやー長かったけどこれにて療養完了です。
明日はバイクで散歩しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?