見出し画像

THU JAPAN 2023 in 加賀

何ともかんとも非常に説明が難しいイベントに参加してまいりました。
THUとは、

2013年設立の「Trojan Horse Was a Unicorn」(通称THU)は、クリエイターに”インスピレーション”と”前進する力”を与え、クリエイターがクリエイティブな世界の扉を開くことをミッションとしています。 THUは、テクノロジー、アート、クリエイティビティに焦点を当てたグローバルイベントにとどまらず、デジタルエンタテインメントとインタラクティブ業界の垣根を越えてつながり合うネットワークエコシステムです。年に一度、世界中のクリエイターが“体験”を求めて集まるイベ ントを軸に、オンラインイベントや世界の都市で開催されるローカルギャザリン グ、グローバル規模でのリクルートセッション「キャリアキャンプ」などを開催し ています。

加賀市のプレスリリース

そして、今回の具体的な内容は、

「THU JAPAN 2023(#THUJAPAN)」は、全く新しいクリエイティブ・リトリートです。著名なクリエイターやアーティストによる講演やディスカッションをプログラムの中心に据えながらも、参加者が主役となり、出会いやアイデアを交換し、時に酒を酌み交わし親交を深めます。まさにクリエイティブ・スピリッツをカラダで感じるイベントです。この度日本で初の開催となった「THU JAPAN 2023 (#THUJAPAN)」は、物語を語って伝える”ストーリーテリング”の力にフォーカ ス。あらゆる分野からSENSEIをお招きし、参加者と一緒にプログラムを体験するこ とで、インスピレーションを与え、教育し、イノベーションをもたらすことを目的 としています。

加賀市のプレスリリース

ごく簡単に言ってしまうと、「クリエイターたちの夏期講習」です。とは言え、みなさん受験生ではないので、1日の終わりにはお酒を酌み交わす時間もありました。「パーティー&遠足付き夏期講習 in 温泉付きホテル*」と言えばイメージが湧くでしょうか?

*ホテルアローレ 温泉宿ではないですが、素敵なリゾートホテルでした。スタッフさんも優しいし。プライベートでもまた行きたいっ!

ガーデンパーティー


このホテルをハブに、グラフィックデザイナー、イラストレーター、2D・3Dアニメイター、監督、脚本家、作家、漫画家、プロデューサーなどなど、色んなジャンルのクリエイターが世界中から集まってきていました。

THU JAPANのウェブサイトはこちら。

夏期講習ですから、授業があります。今回のテーマは「ストーリーテリング」高名な先生方に混じって、ちょっと門外漢のワタクシも先生をしてきました。物語を語るための体の使い方や、言葉を使わずに物語を伝えるための秘訣をお伝えするワークショップをしました。英語でのワークショップは久々だったけど、絵や映像を作るための参考になったとたくさんの方々に言っていただけました!英語が苦手な日本の参加者にも楽しんでいただけたようで良かったです。自分としても、多言語話者が集まりでワークショップするのは初めてだったので、勉強になりました。

WSの風景。photo by Sota


もちろん、空き時間には他の先生方の講義にも参加しました。第一線で活躍する先生方の話やワークショップは超絶おもしろかった!ものすごい勢いでインプットしたので、またいつかきっといいアウトプットができるでしょう。

そして、特筆すべきは、このイベントが加賀市で行われたこと。海の幸あり、山の幸あり、温泉あり、伝統工芸あり。それに加え、宮元市長をはじめ市役所みなさん、地域のみなさんのおもてなしの心がすごい!!!ちょうど山中温泉ではこいこい祭が開催されていて、色んな国々からの参加者一同話になって盆踊りを体験し、感激していました。

北前船の時代から、外から入ってくるものを受け入れ、もてなす文化が脈々と受け継がれているんですね。
クロージングセレモニーの後のディナーでは、宮元市長自ら、参加者一人一人(先生だけでなく生徒さん全員ですよ!約150人!!)にお酌して回っていて、感動しました。参加者たちも心底驚いてましたよ。



こういうイベントの平和なバイブレーションが、戦争や差別をなくす力になっていくのは間違いないと思います。

THUのみなさん、参加者のみなさん、スタッフのみなさん、加賀市のみなさん、ありがとうございました!!!

ケッチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?