見出し画像

平和

ついに、ついに、Made in 福岡の舞台「ケッチスケッチ」を

福岡で上演できました!


って、9/25のことだったのでだいぶ日が空いてしまいましたが、、、。1日だけ放心状態、その後バタバタして今日に至ってしまいました。


多くの人の人生に大なり小なり影響を与えたパンデミック。僕もメルボルンでの演出の仕事中に半強制的に帰国、しばらく長崎県雲仙市に疎開的に生活することになりました。その流れで九州に腰を落ち着けるのもおもしろいなと思い、いろいろ考えた末、交通の便のいい福岡に引っ越してきました。

旧知のインプレサリオの社長、通称”わかぞう”が声をかけてくれ、引っ越すや否や、ワークショップやパフォーマンスの機会を作ってもらい、さらにはソロ舞台公演」の話を持ってきてくれました。そこから、のんびりマイペースで「ケッチスケッチ」を作り始め、2021年11月に雲仙公演、西宮公演のツアーができました!ちなみに雲仙公演は雲仙在住時に知り合った、エヌケースリードリームプロさん、プリムラさん、雲仙市役所さんのご協力のもとでの上演でした。

しかし、この時は拠点に選んだ福岡での上演ができなかったのです、、、。

という約1年間にわたる前フリの後、

今年の9月、福岡市民芸術祭のオープニングイベントとして、(公財)福岡市文化芸術振興財団さんに選んでいただいたんです!!

「満を持して」という言葉がピッタリ!


パンデミックは嫌なこともたくさんありましたし、まだありますが、この公演やそこに至る出会いはパンデミックのいい面でした。

そして、コメディーの公演を上演ができ、お客さんが笑顔になれる場所がある平和のありがたさというものをしっかりと噛み締めたいと思いました。大人としてしっかりと目を開いて平和につながる選択をしていこうとも強く思いました。

今回の公演も元氣な子供の掛け声に大人が思わず笑っちゃうという平和な瞬間がたくさんありましたね。

みなさん、ご来場ありがとうございました!


最後にお知らせ。
今月末には、福岡市民芸術祭の一環でパントマイム・ワークショップをする機会もいただきましたよ!

詳細はこちらのページの下の方です。 
一般向けの内容ですのでお氣軽にご参加ください。


ケッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?