見出し画像

300Fチャレンジ【異世界の迷宮編】

▶読んでいない方はまずここから




【異世界の迷宮編】

やることリスト
・黄金のつるはしを取る
・白紙の巻物大量GET
・ハラモチ通過の指輪を作る

異世界の迷宮でやるべきことは"黄金のつるはし確保”と"白紙の巻物確保”です。

黄金のつるはし自体はカギひとつあれば取れますのでそこまで難易度は高くはありませんが、封印の洞窟でロトの剣を取ることを考えると出来れば3つカギがあると安心です。

封印の洞窟でもカギが落ちていることはありますが、不確定要素は異世界の段階でなるべく排除しておきたいところです。

また、白紙の巻物ですが300Fチャレンジにおいては異世界の迷宮以外で取得することが極めて困難です。
一応、封印の発掘や店売り、宝物庫の中盤までの発掘で取得することは出来ますがかなり運ゲーになります。

今回はロトの剣の印をMAXまで増やすために白紙の巻物を5枚狙うことになりますが異世界の迷宮で5枚取得も結構な運ゲーですので、精神が病まないようご注意ください!(笑)

僕の経験上、魔窟で白紙の巻物が落ちている確率が高いように感じます。装備やレベルをしっかり整えて深層も巡回することで確率を上げることが出来るので丁寧なプレイを心がけましょう。

それからダンジョンに入る前に倉庫に黄金のつるはしやロトの剣などの宝物部屋のアイテムが眠ったままになっていないか確認しましょう。
魔法の壺の中に入っているアイテムは複数取れない仕様になっているため倉庫に入っているアイテムは捨てるか交換所に預けるかしなければなりません。
いざカギ部屋に行って巻物の切れ端が入っていると泣けちゃいますからね。


ループについて

非常に難しいのがループの基準。
必要アイテムが多すぎて何を拾うことが出来ればスタートを切れるかという問いには正解はないと思いますが強いて言うなら祝福の壺+αというところでしょうか。

祝福の壺は低層が出やすく中盤以降出現しなくなりますので1個キープした状態で進みたいところです。

+αの部分はカギやハラモチの指輪、保存の壺複数個、合成の壺複数個、白紙の巻物、強い武器盾などが挙げられると思います。

重要なのはこれから先、"巡回してアイテムを集めること”なのでそのために必要なアイテムがループ基準になると思います。
巡回する上で力負けしないための装備作りやレベル上げ、そのために必要なアイテムを引くことがループで求められることだと思います。

高レベルプレイに感覚は近いのかなと思いますが、幸せの種がなくてもスタートが切れる分そこまでループの基準は厳しくなくても良さそうな気もします。


装備について

・そろばんorはぐれ剣【悪×1、浮×1以上】
・真紅orはぐれ盾【返×1、爆×1以上】
・指輪【ハラモチ通過】

このあたりを異世界の迷宮クリア時に揃えられるよう集めていきたいところです。

必要素材のハードルはそこまで高くはないですが余計なものを入れられない(屍や水、爆は最終的に要らないので)ので歯がゆい思いをすることもあるかもしれませんがそこは我慢のしどころです。

可能であれば印無しメッキが出来ると今後のストレスがガクッと減るのでおすすめです。
錆罠やゾンビ戦が楽、印無しメッキのためのメッキの巻物を見付けなければいけない不安要素が減るなど。

このことからそろばんとはぐれ盾の方が入れられる印数が少なく印無しメッキ条件を満たし易いので理想の武器盾と言えるかもしれません。
クロムシールドはお腹問題の関係上おすすめできません。

メインを別に作りながら呪い装備運用もかなり強いと思います。ただし悪ゾーンや魔窟で苦しくなってくるのであくまで繋ぎと考えるのがよさそうです。

それから指輪【ハラモチ通過】の指輪を頑張って作りましょう。

剣ゾーン以降で粘る際も便利だと思いますがそれ以上に封印の洞窟がめちゃくちゃ楽になります。

合成の壺が少ない引きの場合でも最優先に作ってもよいかもしれないレベルでおすすめです。


低層(1F~15F)

ループをしながら抜けられそうな引きがあれば序盤から粘ってレベル上げやアイテムドロップを狙っていきましょう。

僕は5Fまでループして、ループを抜けられそうな引きの場合は5Fと6Fを風粘り、という具合にプレイしていました。
おおきづちやドラキーがドロップ率8%、はりせんもぐらがドロップ率6%とドロップ率が高い敵が多く単純にレベルだけで押し切れるため粘り推奨です。
さらにオニオーンのおかげでお腹が+収支に落ち着くことも多いです。

それから識別についてですが巻物の識別が非常に重要です。大部屋の巻物、壺強化の巻物、メッキの巻物等々。無駄遣いしたくないものが多いのでインパスや店識別で読まずに鑑定出来ると強いです。

世界樹の葉は普通にプレイしていれば飲み識別してしまっても新たに拾えると思うのでこのレギュレーションでは脳死で巻物をインパスに突っ込んでもよいと思います。

10Fまでに大部屋の巻物が鑑定出来たら大部屋発掘してもいいと思います。
温存して封印の洞窟に楽しみを取っておくのもありだと思いますがまずは保存の壺確保を優先したいところ。
ただ白紙に大部屋と書き込むことは今回のCLEAR条件ではナンセンスなので諦めましょう。
いざ異種合成のタイミングで1枚足りなかった…という思いはしたくないですからね。

ドロップ率の高い敵
・10% ファーラット
・8% おおきづち、ドラキー
・6% はりせんもぐら、あめふらし
・5% ゴースト


中盤(16F~80F)

どれだけ巡回してアイテムを集められるか・店を引けるかが重要です。

店率が高いフロアや床落ちアイテムがゴミフロアはしっかり調べて巡回するしないを判断して進んでいきましょう。

封印の洞窟で発掘することでかなりのアイテムを得られるので異世界の迷宮ではここでしか拾えない白紙の巻物の注力して、いかに白紙の巻物を使用せずにクリアするかを考えて進むとよいかもしれません。

引き続き巻物をインパスして天然ニフラムを発見出来れば非常に強いです。ダースドラゴンに使って魔窟の安定度を上げるもよいし、封印の洞窟でモシャスナイトに使うのもよいです。
個人的にはダースドラゴンに使っちゃっていいと思ってます。
もしくは人食い箱を消してもよいと思いますが白紙は使いたくないです。
深層に行けば行くほど箱ニフの価値がどんどん下がっちゃうので中盤くらいまでに出たらやるくらいでいいのかなと感じます。

封印の洞窟に挑む際にはアイテムを10個に絞らなければならないためそこを意識して合成に余裕があるなら修正値のついた武器盾をメインに合成してしまったり、容量の大きい壺が拾えたら封印以降でしか使用しないアイテムを収納したりとアイテム管理の工夫をしていきましょう。

例えば60Fで大部屋と聖域余っているから使っちゃって世界樹発掘や保存発掘、経験値稼ぎやドロップを狙おうなどの使い方は非常に良いと思います。

ちなみに僕が最強の剣盾を作ることが出来た時は剣ゾーンでメイン剣をロストして、せいぎのそろばん無印だったので悪ゾーン以降基本的に気持ち巡回しながら即降りでした。
絶対巡回しなければならないということはないのでクリアを優先しながらも出来れば巡回したいよねというくらいで気楽に進めましょう。

それから封印以降の宝物部屋用のアイテムも意識しておきましょう。特にとびつきの杖は結構使うことが多いです。

ドロップ率の高い敵
・25% デビルロード
・12% エリミネーター、だいまどう
・8% テンツク、まどうし、ラストテンツク、アークデーモン
・6% サンダーラット、プラズママウス
・5% ギガンテス


終盤(81F~99F)

さてクリアも見えてきました。
実はこの終盤敵のアイテムドロップ率がすこぶる悪く、ダースドラゴンの80%の他、じごくのよろいが2%、そのほかドロップ無し(ようじゅつしはようじゅつしの杖固定ドロップ)と粘るメリットがほとんどありません。

もしかしたらダースドラゴンを分裂狩りするという手もあるかもしれませんがリスクを考えると分裂狩りをやるならばデビルロードに使い切った方が得策でしょう。

つまり巡回して床落ちアイテムを狙いつつ店を確認するくらいしかないのでサクッと終わる階層ともいえそうです。
店売りでは終盤であろうが祝福の壺が売っていることもあるのでそこにワンチャン期待したいです。

それから変化の壺を使用するならここで、人食いの可能性がないかつ白紙やニフラム、必中の剣やライフドレイン、ルカナンソードなんかも狙えるので変化の壺をここまで持ち越して一気に放出するのも良さそうです。

ライフドレイン+98(呪)が出来たら封印も楽できそうで夢がありますね!(と思いましたがつるはし装備出来なくなるのでダメですね…)

それから98Fの黄金のつるはしを取ることをお忘れなく。
レミーラは使い切っていいと思います。

99F階段を降りる前に最終アイテムの整理をしましょう。
10個に絞るため迷うのが草神の壺と水瓶。
僕がプレイした時は、水瓶はアイテムの枠的に捨てることを決断、草神は開幕の安定や宝物庫の大型モンハウのために残しました。

水瓶は封印で出やすいですが拾うまでモシャスナイトとの戦闘がキツイです。
通過の指輪があれば迷わず切ってもよいです。

草神の壺は封印の洞窟で出ますが99F通して拾うことが出来なかったので結果的に残して大正解でした。

また地上で保存の壺以外の壺に入れるということが出来ないため異世界内でアイテム整理するように注意しましょう。

僕がクリアした時のアイテム一覧(参考までに)
・保存の壺①【カギ、巨パン×3、デモバス、黄金のつるはし】
・保存の壺②【場所替え、ブーメラン、大砲、身代わり、爆発よけ、とびつき】
・保存の壺③【白紙の巻物×5】・保存の壺④【鋼の盾+2、木の盾+2、ハラモチ、シャナク×2】
・保存の壺⑤【爆発の指輪、まどわし、かなしばりのたね、転ばぬ先、まものしばり】
・保存の壺⑥【しんぴ、インパス、そろばん+6【浮】、真紅+16【返返返】】
・すいこみの壺【カギ×2、めぐすり草×3(内ひとくいばこ×1)】
・草の神の壺[2]
・回復の壺[4]
・祝福の壺[5]【しんぴ】


▶次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?