40代オタ母同人活動備忘録9〜同人誌通販で準備したもの

こんにちは又は初めましてはやもとです。今回は、同人誌の通販をする時に準備したものを書きます。通販したものは本のみです。

1)B5サイズOPP袋+マスキングテープ(100均)

テープ付のOPP袋はよく紙をくっつけるミスをするので、テープが付いてないものを選びました。確かseriaさんで15枚入りくらいでした。マスキングテープも、2点くらい買って20数冊くらい梱包したのですが、まだ使い切っていません。
委託参加などする時や発行部数が多い場合はテープ付の方が良い気がします。

2)封筒+厚紙+布ガムテープ(100均)→厚紙封筒(Amazon)

封筒はA5サイズが入る角形5号のクラフト封筒。14枚入りくらいでした。
厚紙はB5のボール紙を買ってカットしました。初めからB5対応の封筒にしておけば切らなくて良かったと後から思いました。
布ガムテープは手でもカット出来るからでしたが、結局ハサミで切りました。 
2冊目の本は発行部数を増やしたので、時短のため厚紙封筒を購入しました。Amazonで、50枚入1500円くらいでした。ボール紙と布テープが不要になるので、かなり時短になりました。おすすめです。

3)便箋(イベントで購入済)

同人便箋を沢山持っているので、手元にあるものを使いました。通販を利用した中では、コピー用紙で自作の便箋を作っていらっしゃる方も居ました。

4)B5コピー用紙(100均、ホムセン)

同人誌を発行する時にペーパーを付けたいという気持ちが常にある昭和生まれのオタクなので、これは外せません。家に沢山あるA4のコピー用紙だと、A5本から少しはみ出してしまうのでB5サイズにしました。沢山印刷するなら、ホムセンのコピー用紙の方が割安です。

以上になります。
次回は、pictSPACEで匿名配送をした時の発送方法の比較について書きます。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?