セブンとローソン/ファミマでネップリ本を作る〜登録から印刷まで〜

こんにちは、又は初めましてはやもとです。
今回は、コンビニで作る同人誌(ネップリ本)について、初めてローソンファミマで印刷をしてみたので、今まで利用していたセブンの登録方法と併せて書きます。
データ書き出しの記事はこちら(iPad版クリスタEXです)↓
https://note.com/kesohaya/n/nc03b85a61cfc

◼️印刷データ登録/セブンネットプリントの場合
1)今回はネップリ本なので、一番上の「普通紙にプリント」を選択します。

2)次に、印刷サイズなどを設定します。登録を押すと、コンビニで入力する際の番号が記載されます。

◾️プリント機の操作/セブンネットプリントの場合
1)プリント番号を控えたら、実際に印刷してみます。ネップリ本の場合、基本的に小冊子の部分のみ設定が必要です。

2)今回は漫画の本なので、右とじ/下とじを選択します。これで、中綴じのネップリ同人誌が印刷出来ました。

◼️印刷データの登録/ローソン、ファミマなどの場合
1)ネットワークプリントサービスから登録します。ネップリ本の場合、一番上の「文書を登録する」を選びます。

2)このサービスでは、ネップリ本はA5サイズのみのようです。セブンの場合とは違い登録時に小冊子の設定をします。
漫画本なので、小冊子右開きで登録しました。

◼️プリント機の操作/ローソン、ファミマなどの場合
1)今回はネップリ本なので、一番左の「文書プリント」を選択します。

2)モノクロ本なので、カラーモードは白黒を選びます。A5サイズ24ページなので、A4用紙12枚×印刷料金20円で、240円で印刷出来ました。
中綴じのネップリ本完成です!ローソンで印刷しましたが、セブンは印刷面にツヤがあり、ローソンはサラサラしていました。

以上になります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?