見出し画像

第3回 錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーラン146Kにエントリーしたって話


Hellow World 
How Low How Low Hollow

どうも御無沙汰しております、御無沙汰しすぎたかもしれません
ケシタクニヲです

アラフィフジョガーやってます
これからも自己ベスト関係なく走っていくんで、生ぬるく見てやって下さい

と、
とりあえず最近の視聴癖をさらしながら、
久しぶりのn・o・t・e 書いちゃっていいんじゃない

ということで書きますね

基本コンセプトがね、期刊報なんですね
なんでね
まあ年二回の更新を目標にしてますからね

ファンクラブの会報だって大概年二回じゃないですか
年四回だったらね、かなり頑張ってますよね
社内報になりますからね、年四回だったら

決してネタがなかったわけではなくて

決してカクのが面倒だったわけではなくて

まあ、要するに気が向かなかっただけなんですよ


と、いうことでね、閑話休題ってやつですか
本題を書こうって思いますよね
誰も読んでないからね、お好きにどうぞってやつなんですけどね

で題名の通りなんですよね

エントリーしたんですよジャーニーランに、146キロにね

で、そもそもね、「お前走れんの」って話だと思うんですけどね

なんで自己スペック的なのをね、書いてみますけどね

好きな食べ物はカツカレー
好きなラジオは三四郎のオールナイトニッポン0
好きなお笑い芸人はマヂカルラブリー
好きな芸能人は深田恭子

そろそろ、マジメに書いた方がいいと思うんですけどね

まあ読んでる人はいないんですけどね

フルマラソン3時間40分
ハーフマラソン1時間38分
最長距離100.6km 13時間48分
月間距離450km(2021年平均)
大会歴はフル5回ハーフ7回ウルトラは未経験
走り出したのは2015年7月、かれこれ6年目

とこんな感じ、ってどんな感じ

まあ、ウルトラ大会の経験もないのにね
どのツラさげて走るんでしょうかね

で、錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーラン146Kのレギュレーション的なのも書いてみますけど

画像2

開催日:10 月 30 日(土)10時~ 10 月 31 日 (日)12時
会場:O park OGOSE
種目:146km ジャーニーラン
制限時間:26時間
累積標高:3,291m
参加資格:①大会当日の年齢が20歳以上であること
2017年8月以降のウルトラマラソン大会(あるいは、それに準じるイベント)で70km以上の走破経験があること
地図が読めること
④スタート前に行う開会式・競技説明会に出席できることのすべてを満たしていること
チェック ポイント:8ヶ所
コース:O park OGOSE~県道30号線(毛呂山町~日高市)~飯能市街地~名栗地区~山伏峠~国道299号線(秩父市~小鹿野町)~両神地区~国道140号線(秩父市~寄居町)~国道254号線~小川町市街地~O park OGOSE
スタートから上り基調で40km地点で最高地点600m(35kmから5kmで300m上昇 斜度:6%50kmまでで400m下り(600m→200m 斜度:4%80kmまで200〜400mを緩やかに上り下り、それ以降は下り基調

画像1

ここだけの話ですけどね、100mile走るのが目標なんですけどね
あと14kmで100mile、要は160kmなんですけどね

146kmでやめちゃうんですよ

ってね
完走できんのかいって話なんですけどね
そもそも140キロ超えてから言えよって話なんですけどね

でまあ、ウルトラに参加したことないのにね
なんでジャーニーランにって話じゃないですか?
しかもね、100mile走るの目標って言っててね
146キロなのって話ですよね
なんでね、動機的なことも書こうかなって思うんですけどね

かれこれコロナで1年半ですか
在宅勤務になりまして
まあ、毎朝走ったりしたりして
去年は年間走行距離が4000kmとか走ってるんですよ
で、今年は8月終わりの時点で3600kmとか走っててね、
月平均で450km走ったり

で、コロナ前はね、月一で板橋の墓掃除に行ってたんですけど
まあ、コロナで電車とか乗らなくなりましてね、まあ在宅勤務だから定期とかもなくなったのもあるんですけどね
墓掃除も行くことがなくなったんですけど、
今年の4月から走って上尾→板橋→上尾って墓掃除に走事してるんですよ

なのにね、大会ってないじゃないですか
かれこれね、去年のふかやシティハーフマラソンから藍のまち羽生さわやかマラソンみなの美の山さくらマラソン、今年の湘南国際マラソンTOKYO成木の森トレイルラン水戸黄門漫遊マラソン上尾シティハーフマラソンってね、(まあ、美の山は違う理由もありな気もしますけどね)
7大会全滅してましてね
しかもね、ふかやと羽生は、埼玉マラソングランドスラムの副賞もらう予定だったんですけどね
まあ大会ないから、もらえないんですよ、当たり前なんですけどね
まあ何のための埼玉マラソングランドスラムだったのかってね
あたしの2019年を返してって話になりますよね

で、来年の湘南国際マラソンはねワクチン接種済、PCR検査要とかのレギュレーションじゃないですか
べつにアンチワクチンソーシャルクラブの人ではないんですし、アンチコロナリーグの人でもないんですけどね
ワクチン打つサイクルに入るの面倒だし、
PDCAも回せてないのにね、PCR回してもらうのもなんか、アレじゃないですか、アレなんですよね、アレ
しかも18000円なんですよね、1kmあたり427円なんですよね
まあ、高騰するのはしょうがないとは思ってますからね、
でも面倒で高いってなるとコスパ悪ってなるんですよね
高いんなら楽させて欲しいじゃないですか

まあ、そんなこんな考えてね、もう都市型マラソン大会って無理かなとか
とはいえね河川敷マラソンとかね公園グルグルマラソンにお金落とすのもね
否定はしてないんですけどね、コスパっていうんですかね

マラソン大会って普段走れない車道走ったりとか
現地のボランティアの方とのコミュニケーションだったり
地場の名産だったり、観光施設とかだったり、普段と違う景色
日常との違いを楽しむ的な経験体験ができるのがいいと思ってしまうんですよね

もちろんね、河川敷でタイム気にして走るのもね、それは価値観の一つですからかね

とまあ、サブ4ごときのランナーが言うとね、妬み嫉み僻みにしか見えないんですけどね

で、トレイル行こうって思ったんですよ
そうだ、トレイル行こう
山入るかってね
まあ、100mile走りたいし、TOMOさんとか、JRさんとかのポッドキャスト聴いてね
感化されちゃうわけじゃないですか
全然レベル違いますけどね、看過するレベちですけどね

で、今年の5月に大会エントリーしてたんですけどね(成木の森)
まあ中止じゃないですか
まあ初トレイル初大会ってね
まあどうなのよって話で
まあ開催されても「お前走れるの」って話ですよね

でしょうがないんでね
トレイルの講習会的に参加してみたりとかね
その後ね、自主練に高麗川の山、走ってみたりってね
やったんですけどね
この夏ね、なんかタイミング悪く雨降りまくりで
結局予定してた入山日の2回とも雲行きあやしくて
かれこれ2ヶ月、山に入らずに、とりあえず近所の公園の森を走ってるんですけどね

で、雨降っても山入っちゃえばいいじゃないって、
「You入っちゃいなYO」ってね
なれればいいんですけどね、まあ、まだ怖いんですよね
しかも山入るのに自転車と電車なんでね
まあ帰りに雨でビショビショなのもね、アレじゃないですか
と言ってもね、汗でビショビショなんですけどね、結局は
なんでね、これから冬場はね、山入ろうって思ってはいますよ

って山の話になってるんですけどね
なんでジャニろうって思ったかっていうところなんですけど
まあ、大会ないし、在宅勤務だし、最近めっちゃ走ってるし、なんか違うことしようかなって、長い距離走ったり、山入ったり、でトレイルだと雨降るとまだアレだし、
そろそろフル走ったの最後が2019年のさいたま国際マラソンだから、
そろそろもろもろの参加資格がなくなってくるし、
小江戸大江戸エントリーする資格は持っておいてもよくないかいって思ったり、今後ウルトラトレイルしてみたいし、まあ正式にウルトラマンしてみたいなって思ったんですよね

とまあ、なんかね
「コイツ安易に申し込んでんな」って思われると思うんですけどね
まあ、誰も見てないから思われてないと思うんですけどね
まあ、素人なりにレースプランとかね考えるんですよ
平地しか走ったことない素人ジョガーがね、偉そうにね

目標タイム:21時間3分45秒
休憩:40分(エイド8箇所 各5分)
ペース:8分39秒
戦略:4km走って、1km歩くの8割走法(Run:7分28秒 Walk:12分5秒 エイド後5kmくらいは6分54秒、その後5kmは7分20秒
30〜40kmの上りは8分12秒(斜度:6%)、60kmまでの下りは7分20秒(斜度:4%
補給関連:給水ボトルは基本麦茶1kmごとに1口50〜100ml程度補給、
給食のメインはおにぎり(軸はツナマヨ赤飯)とカロリーメイト(軸はチーズフルーツ)、5kmでおにぎり一つか、カロリーメイト2切れ歩くパートで補給
いずれも現地調達
エイドでの休憩は5分、その場で給食

画像7
画像3
画像4
画像5
画像6
画像8
画像9

見事な皮算用なんですよね、たぬき捕まえる気なんですよ
本当はね、パンをね、メロンパンとかね、クリームパンとかね、セブンイレブンビターキャラメルクリームパンケーキも給食したいんですけどね
まあ、パンってかさばるんでねカロリーメイトで代用するんですよね
あとねセブンイレブンいうたらね、チャーハンおむすびとかもね、食べたいですよね、146kmも走るんですからね
たぶん太りますよね、これだけ食えればね

で当日ね、どうやって行くのって話だと思うんですけどね
越生ですからね

まあね、地元の駅からね電車ってのもあるんですけどね、結局駅まで10分大宮まで10分日進まで10分って考えるとね、自転車でね、日進いくんですよね、いくしかないんですよね

画像10

まあ、日進の駅で自転車とめるんですよ
で帰りね、自転車のって帰るんですよ
146km走る前にね、自転車で5km
146km走ってからね、自転車で5kmなんですよ
まあデュアスロンですよ、デュアスロン
ママチャリですけどね、ママチャリのままで

まあ、10月にね、どんな練習すんねんとかあると思うんで
まあ、いつもどおりに走るんですけどね

月一墓掃除50km
週末20km2デイズ
平日朝5〜8km
最終週平日5kmウォーキング
月間327km
でもね、実のところ、10月って会社の健康コンペがあるんですよ
なんでね、多分、毎朝5時起きして、走らなアカンやつやと思うんですよ
で、毎朝8時にはねウォーキングするんですよ、せなアカンやつなんですよね
なんで大阪弁って話なんですけどね、まあ会社の上司が関西弁なんですよね

まあ、そんなこんなでね
あとはね、開催されるのを待つだけなんですけどね
気づけばね、原稿用紙10枚分以上の文字書いてるんですけどね
多分、9割方は接続詞なんで、正味400文字くらいしかね中身ないんですよね
上手にまとめたらね、144文字でいけると思うんですよ、自分でも
悲しいかなこれTwitterなのよね
で最後にね、「なんで参加資格あるの」って話


ここから先は

108字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?