見出し画像

支援型クロノマンサーの装備

noteではおひさしぶりです。
支援皿(クロノマンサー)の装備を公開した前回の記事から7ヶ月近く経って、装備もそこそこ変わったり、ボスカードの投入もあったのでそれについて振り返りがてら書いてみます。

武器:活力の杖+10
 → 活力の杖+13(回復強化+22%、蟻の卵c*2)

高級サバイバルロッド+10から活力の杖+10に乗り換えて、良い感じにウォーマーの回復量が上がったのでそのまま強化しました。+10から+13で変わるのは回復強化+22%とMatk+5%です。
ギルドの人が次々に+12、+15を完成させてるログを見て、ビッグウェーブに乗ったらできてしまって、今でも自力精錬の最高値記録です。もうこれ以上は無理無理。

盾:ストーンバックラー+10
 →城塞の聖盾+12(ルード★カード)

対中型ダメージ減少とMHP増加のストーンバックラーから、属性ダメージ減少と魔防+%を取ってスタティックシールドの魔力注入版の城塞の聖盾に乗り換えました。「じょうさいのせいじゅん」と読むのでしょうか。
乗り換えた理由は、魔法に対してキリエはないことと、スレイヤーの存在を意識しているためです。
ルード★にしているのは、対魔法をメタっていること。あと凍結無効はウォーマーで得られることと、凍結無効をさらに無効にするカードや装備があるためです。

頭と鎧:たれ猫黒&コメットアーマー+10
 →小鳥の卵殻&コメットアーマー+12

以前は恐怖をメタっていましたが、相方のどらさまとの話やホルグレンハンマーの記事を読んだこと、そしてオラクルミラーの存在により装備破壊がお手軽化した為、状態異常対策をおしのけて装備破壊対策に切り替えました。カードは変わらずマルドゥークです。
鎧はゴスペルアーマーも併用していましたが、コメットアーマー1本になりました。頭をたれ猫白黒+オラクルでスタン耐性100%ができなくなったので選択肢から完全に外れてしまいました。タナなどでタンクをするときも、HPが過剰気味というか割合ダメが多いので一定以上のMHPは意味をなさなくなるようなのでますますゴスペルアーマーさんの肩身が狭くなってしまっています。
ちなみにスタン耐性はレイス★を1枚まで想定して125前後を確保しています。

オラクルミラー:デスキャットアーマー

私的にはこれ一択。スタン耐性と沈黙耐性+50%。沈黙耐性が過剰ですが、今後沈黙無効を無視する沈黙付与が出てもおかしくないので、それが来たら輝くかと思います。


肩:高級サバイバルマント+10(ダークアコc)
 →ディアボロスマント+11(オークゾンビ★c)

半端っぽい値なのは、間違えて押して+11になったためです。怖いのでしばらくさわりません。MHPからダメカットへの切り替えです。MHP5%を捨てて手に入れたのは物理ダメージ軽減+16%です。カードの乗り換えの理由は、現状私にとっての遠距離物理の大きな脅威はSPステラで、ダークマタートラップで座標がぐちゃぐちゃになるのでニューマが意味をなさないためです。ただ、ほかに指すカードがないのでとりあえずオークゾンビ★にしています。

靴:ルーンシューズ+10
 →ルーンシューズ+12

アプグレと魔力注入のメリットが少ないのでシューズのままです。そのうちディアボロスシューズに乗り換えると思います。

アクセ: サバイバルリング+8 *2
 →サバイバルリング+10 *2

+8から+10になっていますが、+12にしない限り精錬のメリットはありません。お金に余裕が出たら+12にしてMHP+4%をとりたいですね。

顔:ゴブリンリーダー仮面+9
 →ゴブリンリーダー仮面+11

良コスパな対人での耐久用装備。レシピも安いのでバンバン叩きましょう。順当に強化して+11になりました。

口:怒った口+6
 →マスク+11

詠唱には余裕が出たので、精錬魔法防御があって安くて市場にいっぱいあるもの・・で探したらマスクでした。対人の大正義である精錬魔法防御は1個160kのマスクも、1個100Mの何かでも+1ごとの値は同じ。なら安いやつでいいよね! 沈黙10%もついてくるよ!

背中:翡翠の心+4

これだけでMHP+8%。あとは詐欺猫しだいでMHP+%をエンチャントできます。私の付与値は2.4%でしたが、どらさまに押してもらったら7.1%がつきました。神の人差し指。

尾:ヨーヨー楽団+4
 →アメシストの精霊+8

得にくいけど効果が大きいらしいスキルダメージ減少。運良く精錬祭りで+8までもっていけました。これ以上はマジ無理。エンチャントがMHP+2.8%なのが悔しすぎるのでどらさまの指がすりきれるまで押してもらう所存です。


ボスカード

現在3種使っています。前回の記事ではスモーキーのみでしたが、現在は3種。どちらもここ1ヶ月位での入手です。それぞれ、使う理由と雑感を。

スモーキーカード
部位:アクセサリ。ハイドLv1を使用可能になります。そうそうタゲられなくなり、生存力が大きく上昇します。Lv1のハイドは移動速度が大幅に落ちますが、ウォーマーの効果でそのペナルティを無視することができます。通常攻撃を含む攻撃スキルを使用しない限りは解除されることはありません。よって、攻撃をしない支援型クロノマンサーにはズッ友なカードです。支援型クロノマンサーを目指す方はぜひ入手してみてください。

ダークロードカード
部位:靴。物理ダメージを受けると一定確率で攻撃者の座標にメテオストームLv10が発生。ラグマスのカード効果のテキストははっきり言って不親切なのですが、発動トリガーは遠距離・近距離物理スキルどちらも含みそうです。この動画のここを見るとわかりますがシビアレインストームで発動しています。MSの射程は長いのでよほど遠くから撃たれない限りは届きます。
さらに、日本鯖にはまだきていませんが★つきがいずれ来そうです。効果は「MSの発動率が20%。状態異常耐性+25%」です。今から楽しみですね。

クトルラナックスカード
部位:鎧。こちらは物理と魔法問わずダメージがトリガーでフロストノヴァLv15が発動します。射程はおおよそキャラ2人分くらい。近い相手でないと効果がありませんが、その代わり確率は33%。さらにFN15の凍結付着は83%で時間は15秒。よくある50%だけの耐性だと一度凍れば少なくとも3,4秒くらいは凍結しそうです。こちらも★つきがまだなので楽しみですね。ばきばき凍らせるの、楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?