見出し画像

2024.4.29 TAKUMAX

GWの頭に池の平ワンダーランドにて行われたTAKUMAXに参加してきました!

池の平ワンダーランドとは過去にCGCが開催されていた場所で、長いガレ場や沢、天空の尾根と呼ばれる気持ちの良いストレートがあって、バリエーション豊かでとても良いコースです。

で、今回参加したTAKUMAXとは何だ?って思う人もいると思います。CGCのスタッフなどもしているバイク仲間が主催の草レースで、前はタク祭りという名前だったけど、Twitterで目にした事がある人もいるかなと。まあ、草レースとはいえ、コース設定の妙はCGC譲り、入賞者への賞品がブーツやヘルメット、ウェア上下など破格の豪華さです♪

レース自体は午前、午後の2ヒート制で、それぞれ90分走れて、コース設定もゲロゲロとさわやかの中間程度で、ミニモト女子の方も含めて全員タマイチ以上していました。参加人数も40人程度だったし、渋滞もほぼ無くずっと快走出来ました(その分、休まずガレを走りまくるのでキますが)

自分はというと、ヒート1はチームメイトとスタートから1位と2位で抜きつ抜かれつしながら最後まで競っていて2位で5周。ヒート2は逆回りのコースで同じようにスタートから2位で付けていたけど、体力が切れていたのでヒート1ほど頑張れないとセーブした走りで淡々と走るモードに切り替え。そうしたら3周目位でチームメイトを捉えて抜く事が出来、その後は逃げ切って1位!

チームメイトは1周目位からパンクしてしまったとの事で順位を落としていたので、結果2位と1位で総合でも1位が取れました。まあ、自分とチームメイトはバイク仲間の身内という事で賞品は貰えなかったですけどねw けど、ずっと競い合って気持ち良く走れるコース(けど簡単過ぎない)で最高に楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?