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中古トレールでレース出るのに幾ら掛かる?

ちょっと前にTwitterでレースやるにはバイクだトランポだの書いたので、初心者がトレールバイクを買ってレース用に仕上げるとしたら実際に幾ら掛かるのか挙げてみようかと。

自分が乗っているSL230の場合を例にしてみようと思います。

SL230は元々人気が無かったので、他の車種と比べると多少は安いですが、20~30万円+納車整備、自賠責や登録料、ローンが掛かるので、最低でも30万円~は掛かりますね。自分が購入したのも車体20万円程度で、ローンとか込みで30万円位でした。

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こんな感じで、前のオーナーはキャリアを付けてツーリング仕様にしていたみたいです。しっかりとしたハンドガードが付いていたのは良かったですが、その他はオフロード向けになっていないので、色々とパーツを交換する必要があります。

だがしかし!その前に整備をする必要があります。購入時に納車整備して貰っているし…って思った人は中古車という物を分かっていないです。納車整備はあくまでも最低限度、とりあえず始動する、動く、止まるというだけです。なので、バッテリーが上がっていたら充電or交換、プラグが被っていたら交換、ブレーキパッドが限界まですり減っていたら交換位はしますが、まだ使えるようなら交換してはくれません。交換すればコストが掛かってお店の利益が減るからです。仮に交換してある場合はその分が車体金額に上乗せされる訳で。

買ったら自動的についてくる納車整備の金額は本当にその金額分のパーツ交換や整備をしてくれるとは思わない方が良いです。(中にはきちんと整備してから納車してくれるお店もあるとは思いますが、安く売っているのでそこまでやっているのは何台も買って整備でバラシてみましたが皆無です)

って事で、各ゴム類、ベアリング、ワイヤーの点検と交換、注油は買ったらまず最初にやる事です。ゴム類が死んでる状態でオフロードを走ると、泥と水が入ってまだ生きていたベアリングまで死ぬ事になります。お金はそこまで掛かりません(2~3万程度)が、手間と時間はそこそこ掛かります。

具体的にどんな事をしたかは下記の記事を参照してください。

基本的なメンテナンスが済んだら次はいよいよオフロード向けにカスタムをします。とりあえず必須のパーツだけでも6~9万円程度掛かります。元から付いているとかレーサーだと多少違うかもしれませんが、自分の好みや体格、走る場所やスピードレンジとかで合わせる必要があるので、10万円程度は見込んでおきましょう。

必須パーツ(6~9万円)

・前後タイヤ(1.5~2万円)
・スプロケット、チェーン(1.5万円)
・ハンドルバー、グリップ(1~2万円)
・アンダーガード(1.5万円)
・ハンドガード(2千円~1.5万円)
・スタックベルト(1~4千円)
・前後ビードストッパー(2千円)

推奨パーツ(6千円~2.5万円)

・ワイドフットペグ(3千円~1.5万円)
・シートカバー(3千円~1万円)

アップグレードパーツ(8~13万円)

・サスペンション(YSSリア5万円、フロントPDバルブ1.5万円)
・マフラー(中華製1万円、一流メーカー5万円)
・キャブレター、ジェット類(中華製3千円、京浜1.3万円、各ジェットセット1千円)

とここまでで、仮にですがバイク本体が20万円前半だとして納車整備と自賠責、登録、ローンで合わせて約30万円、初期メンテナンスに2万円、パーツ代に8万としたら約40万円掛かる計算になります。自分は更にサスペンションなどをYSSの入れたりしているので、トータル50万円位です。登録や保険が要らないレーサーならもう2~30万円出せば買えますね。まあ、SL230は乗りたかったし、ツーリングとかも出来るので、別物ですけど。

で、レースに出るとなるとバイク以外に必要なのがトランポ。そして、ライダー自身の装備とその他用品類です。

トランポに関しては、最初のうちはレンタカーで良いと思います。ただ、レース前後に受け取り返却が大変ですし、気軽に練習とかに行き辛いです。なので、ちゃんと続けるというのであれば、10~20万円程度でも軽トラや1BOX、ミニバンなどを買った方が圧倒的にオフロードライフが捗ります。もちろん、新車のハイエースとかなれば300万程度しますので懐次第ですが…。

装備に関しては既にツーリングで使っているとか、街乗りだけどオフロードヘルメット被っているという人以外だと下記の装備類が必要となってきます。

必須装備(10~30万円)

・ヘルメット(2~5万円)
・ブーツ(2~8万円)
・上下ウエア、グローブ、靴下(2~4万円)
・ガード類(2.5~10万円)
・ハイドレーションパック(5千円)
・携行工具とバッグ(1~2万円)

トランポにバイクを積む為のラダーレールやタイダウンベルト、ガソリンを入れる携行缶など他にも色々と必要で、こまごました物を含めたらキリが無いのでザックリと書きます。

必須用品(6~10万円)

・車載工具とツールボックス(2~5万円)
・ラダーレール(1~2万円)
・タイダウンベルト(2~3千円)
・携行缶(2~5千円)
・ミクスチャータンク※2stの場合(1千円)
・メンテナンススタンド(1~2万円)
・長靴と雨具(1~2万円)

推奨用品(4~10万円)

・洗車用品(2~3千円)
・折り畳み椅子、テーブル(1万円前後)
・タープテント(1万円前後)
・カセットコンロなど調理器具(5千円~1万円)
・クーラーボックス(5千円~1万円)
・LED照明(2~3千円)
・コットや寝袋など寝具(1~5万円)

アップグレード(4~7万円)

・エンジン式高圧洗浄機(4~7万円)

まあ、最低ラインで考えても装備と用品に15万円位は掛かるかなと。上を見れば幾らでもお金は掛けられるしね。逆にお金が無い学生の時は、ラダーレールは木の板、メンテナンススタンドはビールケースとか居たし。

トレールバイクに既に乗っていて、そのバイクでレースに出るっていう人ならもっと安く済むんで、レンタカー借りるのであれば足りない装備やレース用の用品類だけ揃えればとりあえずレースは出来る。10~20万位かな。出てみて面白いと思ったのなら早くトランポを買う事を強くお勧めしたいです。レースだけじゃなく、コースに行って練習するとかフリー走行するのにトランポがあると無いでは段違いなので。

メインバイクはオンロードで、ゼロから始めますっていう人は、バイクを買うのを含めてトータル60万円位、トランポも買うとなれば合わせて100万円以内で収まると思う。この金額は最低ラインのバイクとトランポなので、新車のレーサーとそれなりのトランポだと200万円程度は掛かる。

なので、金額的には気軽に始められる趣味ではないのも確か。メインはオンロードバイクだけど、ちょっとサブでオフロードレースっていう人は少ないと思う。

ただ、学生とか後輩だとかに安くバイクを譲ったり、トランポに乗せて便乗させたりして、気軽に体験して貰うのは知る機会として大事かなと。まあ、ハード過ぎたのか残らなかったけど…。

そういう繋がりが無い人は、コースでレンタルバイクやレンタル装備を借りて一度走ってみるとかでも良いと思う。ソロだし、お金も無いから一人で林道に行くしかないっていうのも危なかったりするしね。かといって、SNSで○○林道行きませんか~っていうのもアレなんで、皆で集まるならコースとかどうでしょう?自走で行って走るスタイルというのも近場に住んでいる人ならアリなんじゃないかなと。

といった感じで、興味があるけどこれからという人の参考になったでしょうか?

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