@イグニスターは脳トレ

初心者用の解説になります.@イグニスターとは何かをざっくり話します
展開とかは今後少しずつ紹介します.

環境tiar1候補ともいわれてるデッキ「@イグニスター」
斬機サーキュラーの登場でジ・アライバル以外にもモンスターを横に並べることができるようになりファイアウォール+アライバルなどの盤面を作ることができます.ただでさえ突破が難しかったアライバルに加え、バウンスの妨害がたつのは結構苦しいです.
ですが@イグニスターというとソリティア性が高いことでも有名ですね?
「展開系苦手だからまわせないよ〜」とか「ソリティアルート理解できない」とかでせっかくデッキを作ったのに諦めてる人はいませんか?
これらの心配は無用です!なぜなら@イグニスター使いも全てを理解しているわけではないからです.初動が多すぎる故どの初動から入るかでも結構展開が変わったりします.そこで絶対に覚えておきたいことだけをまとめたいと思います.

@イグニスターって何?

そもそも@イグニスターとは遊戯王VRAINSでAiという主人公遊作をもとに創られた意思を持つAIが使用するテーマです.Aiの他にも人間をもとに創られたAI(通称イグニス)が5体存在しておりAiも含めた6体がイグニスターのモチーフとなっています.ちなみにガッチリ@イグニスターとグッサリ@イグニスターはボーマンとハルが用いたハイドライブを意識してるらしい.

各種イグニスと対応する属性・下級・上級

そこで@イグニスターはこれらのモンスターを使って何をするかというと完全耐性をもつジ・アライバルサイバース@イグニスターを立てます.このデッキは他のデッキと比べると異常なデッキになっていて先行で立てられる妨害はファイアウォールの1妨害くらいです.妨害数が少ないのに環境上位にいるのには理由があります.アライバルが強いからです.アライバルは完全耐性といってなんの効果も受けません.効果を受けないということは除去する方法は戦闘突破やプレイヤーに強いるカード,壊獣,閉ザサレシ世界ノ冥神くらいになります.戦闘突破が現実的な策のように思えますがアライバルの打点は展開が決まってしまうと4000~6000です.普通のデッキでこの打点をだすのはアクセスコードトーカーの5300とかになるでしょう.(つまり6000は厳しい)
サーキュラーが来てからはファイアウォールの1バウンスも加わるようになりました.

ソリティアは難しい?

@イグニスター=ソリティアが長い=難しいみたいなイメージを抱かれがちですが一見難しいように見えて難しいです.とはいえマスターデュエルの制限時間内には全然入りますし覚えておくことはいくつかしかありません.
・初動はアチチかピカリかサーキュラー(めぐりAiは好ましくない)
・イグニスターAiランドを中心に回す
・トランスコードトーカーかスプラッシュメイジかどっちをだすか(上級)
これさえ分かれば大丈夫!!
といいつつもそれが分かんねぇとかもう無理と投げ出す方もいると思うので次の記事では展開パターンについても解説していきます.

つなぎの記事になってしまってすみません、だいぶ乱雑な説明になっちゃいました.

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