HSPさんの同棲①

私は強度HSPとHSS型HSPを持っている。

彼は非HSP。特に神経質な点もなければ何かに強い関心を示すこともない平凡で穏やかな人。

過去に別の人との同棲を経験し、失敗している私は今回の同棲も少し不安。
だから、今回の同棲はプレ同棲なの。

結婚の前のお試し期間として同棲をするのに、同棲の前にもお試し期間を設けるなんておかしいと思うけれど、彼も私もとても慎重でいる。

結婚前提で付き合い始めたのだから、あまり不安にならなくてもいいと思うけど、お互い心配性で何をするにも石橋を叩きすぎている。

スローペースだけど、このゆったりとした関係がまた心地よかったりする。
穏やかで時の流れがじんわり体に流れるような感じがする。

周りの人のペースに流されたこともある。
共働きで貯金をしっかりして、1年くらいしたら結婚なり、同棲なりする。
焦った私はろくな社会人経験もないのに同棲をせかした。
誰かと同じになんてなれないことは分かっているのに、誰かと同じになることで安心感を得ようとした。もちろん、彼には反対された。
誰かの真似して同棲なんかするもんじゃない。

同棲一日目だけど、すでにHSP気質の面が出てきている。

寝るときの家電の音が耳障りでなかなか寝付けない。

彼のいびきがうるさくて眠れない。(いびきを治せばいい話だけれども)

電気の明るさを暗くしたいけど、彼にとっては暗すぎるみたい。

あと、普通にほこりっぽい部屋で喉が痛くなる。


眠れないことは死活問題。ちゃんと休みたいし、眠りたい。
こういう些細なことでみんなモヤモヤして結局別れちゃうのかなって、
一日目にしてそう感じた。

だから、ちっちゃなモヤモヤはその日のうちに解消するように努めたいと思う。このモヤモヤを貯めるといつの間にか爆発して、その爆発が周囲の爆弾を誘発してしまうことを私は過去に学んだ。

モヤモヤって結構簡単に燃えやすいの。

話すだけで楽になるなら、10分でも話す時間を作る。
それを心に刻んで今後の生活を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?