見出し画像

なんだかやる気が出ないとき

今日はなんだかやる気が起きない。
あれもこれも本当はしないといけないことなのに。
動いてほしい。
自分の気持ちとは裏腹に全く動けない。
気分も全く上がらない。

そんな時は無理はしなくていいと思う。
自分もいつもある。なんだか頑張れない時。

家事だって、明日にまわしちゃっていいかも。
ごはんだって、テイクアウトや外食でいいかも。
仕事だって、今日のやることだけでいいかも。


今日の自分ができることをやればいいと思う。
自分を甘やかしていると思うけど、それならいつ甘やかせばいいんだろう。

子供の時しか甘えちゃいけないなんてことはないはず。
頑張り続けることが美徳かもしれないけど、たまに捨てていいと思う。

甘えることに許しなんていらないけど、もし許せないと思っているなら
今日は自分に言っていいと思う。

「ゆっくりが今日の自分に合ってる。ゆっくりしよう。」

誰かに言ってほしいなんて待っていたらいつの間にか壊れると思う。

なんでいつも自分に厳しくしなきゃいけない。
厳しく自制してないと人生は楽しくならないのかな。


人生はしないといけないことだらけじゃなくて、

人生はしたいことだらけにするのがいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?