見出し画像

「豊かさ」を求めるならば、何かを得る事より、何かを手放す事の方が有効だよ

大切な子供達へ

あなた達はどんな生活に憧れているだろうか。

豪華な環境が望みだろうか、それともスタイリッシュな生活かな?

何であれ、自分にとって快適でゆとりのある生活を手に入れたいよね。

快適でゆとりのある生活の為には、自身にとって無駄な物事を削ぎ落す事が大切だ。

今更ながらだけど、モノに溢れる=快適で幸せとは限らないからね。

本当に必要な物事だけを精査する事からスタートだ。

そこには物質的なモノだけでなく、無駄な時間、見栄なども含まれるよ。

多くの人は本質的な欲求+見栄・虚栄心で買い物をする傾向が強いんだ。

快適でゆとりを感じたいのならば、本質的な部分での判断に絞るべきだね。

そして、見栄や虚栄心を省いた「差額」で本当に必要な物事を更に取得するんだ。

これね、本当に満足感がハンパないから是非とも体験してみるべきだよ。

そして、もう一つ、お金の不安から解放される手段を伝えるよ。

それはね、あなた達が毎月幾らで生きて行けるかを知っておくって事だ。

最低限、幾らあれば生活できるかだ。

勿論、見栄や虚栄心を省いた生活の必要経費だ。

実際に紙に書いてごらん。

漠然と頭の中で想像していたのとは異なった数字が出て来るハズだ。

不思議だけれど、この認識でお金の不安があなた達の頭の中から薄れるよ。

これでまた快適でゆとりを感じる生活にグッと近づくよ。

更に豊かさを感じたければ、したくない事はしないと言う事だ。

言い換えれば自分でしなくて良い事はしないって事。

つまり、時間を生み出すツールに投資すると言う行動だ。

自分自身で絶対に掃除しなければならないのか?

自分自身で絶対に食器洗いをしなくてはならないのか?

自分自身で絶対に洗濯物を干さなくてはならないのか?

きっとあなた達は「たった15分程度の事だから」と思うでしょう。

でもね、1ケ月で450分だよ、7.5時間だ。

半年で45時間、1年で90時間、3.75日の時間の節約になるんだよ。

前にも伝えたけれど絶対に取り戻せない時間を無駄にすればその分、成功や幸せは遠のくんだよ。

けれど「そうする為の道具を買うお金が無い」と思っているかな?

それは違うよ。

そう考えているから、あなた達は一生やらなくても良い事に追いかけられる人生になるんだよ。

例え買うお金をローンで組んだとしても、得られた時間でそれ以上のリターンを得られるハズだ。

この順番の意識が大切だよ。

そして自分以外の意見はどうでも良いって気付く事だ。

常に自分の頭で考え判断する事。

自分の意見を無視しない、決してうやむやにしてはいけないよ。

極端に言うと、八方美人である必要は無いって事だ。

あなた達の大切な人生だ、自分自身の心地よさや幸せの事を一生懸命に考えれば良いんだ。

そして素晴らしい人生の為に絶対必要な資産は「健康」だ。

若いあなた達はまだ強い体を持っているからピンと来ないかも知れないね。

これはね、健康管理が大切だと言う一般的な意味を掘り下げると分かるよ。

つまり、病気になると、時間とお金の両方を失うと言う事だ。

特に時間を失う事は致命的だ。

こうなってはもはやどんな手も使えない。

「健康」、この資産はどんな方法を使ってでも手放してはいけないよ。

快適でゆとりのある生活は直ぐにでも手に入る事だと理解できたかな?

何かを手に入れる事よりも、圧倒的に何かを手放す事の方が多いと思うよ。

先ずは心のミニマリストを目指すのが良いかもしれないね。

俺も挑戦続けてるよ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!