見出し画像

一度、自分の可能性を疑おう‼

おはようございます。

本日は 一度、自分の可能性を疑う ということについて話したいと思います。

こちらの題材は2018年又吉さんの近畿大学のスピーチを参考にしています。
又吉直樹氏 「バッドエンドはない、僕達は途中だ」 平成29年度近畿大学卒業式


一度、自分の可能性を疑うことは非常に大事だと思います。
なぜなら、挫折しても、続けられるから。

例えば
・Aさんは自分の可能性を100%信じる
・Bさんは自分の可能性を疑い、50%信じる

この状態でそれぞれ100%の大失敗をすると
AさんもBさんもともに0%になる。

 しかし両者には大きな違いがあります。

Aさんは100の振れ幅で、
Bさんは その半分の50の振れ幅で済む。


期待をすると感情の振れ幅が大きくなり
自分のモチベーションのコントロールが難しくなる。

このことから、一度自分の才能を疑うことは非常に大事になってくると思います。

私の持論ですが、上手く行けばラッキーぐらいの考えで挑戦するほうが、長続きに繋がると考えています。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?