見出し画像

目標は 具体的に分割しよう!!

今日は自己啓発で延々と言われ続けている話をします。
困難は分割せよが有名ですが、これは何か目標を達成したい場合にも応用が可能です。

例えば、ある人、Aさんの目標が

 英語を話したい

としましょう。


現時点のレベルは
英語は大学入試で勉強した程度で、少しなら英文を
読める。でもリスニングや、会話は苦手。

駄目な目標の例が
  とりあえず勉強します。

これはあまりに抽象的すぎる。
じゃあどうするか、

毎日DMM英会話で先生と30分話す

これでスーパー具体的になりましたねw  

次に
DMM英会話を検索して、自分の情報を登録する。
そして、無料レッスンを最短で出来るように予約する。

この例の味噌は何か、

とにかくシンプルに限る。

人間は難しく考えると疲弊して、やりたくなくなります。


初めてのことに挑戦するときは、それ自体、富士山に登るぐらいハードです。

ここで、
 いや、英単語帳を完全に覚えよう
 いや、もう少しリスニングが出来るようになってから
と準備をすると延々にポケモンの始まりの街マサラタウンから出られません。

人間はいい意味でも悪い意味でも慣れる生き物です。

この性質を利用しないわけには行きません。

はじめるハードルを超えれば、とりあえず、3日間は続けることだけに集中する。(うまくなろうとか、難しいことは考えないように。)

次は +4日間続けて1週間やる。

人間は繰り返しになると、いい意味で慣れてきます。

もし1週間を続けている時に、
これは違うな?と思ったらそれでやめてもOKです。

自分がしっくり来る方法を探しに行きましょう。


余談ですが、オンライン英会話の先生は私達が英語を話せないことをわかっています。私はもう5〜6年ぐらいのヘビーユーザーです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼

記事に登場したオンライン英会話
DMM英会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?