見出し画像

4世代で食事

ゴールデンウイークがはじまりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たち家族は、ゴールデンウイーク始まったばかりの先日、家族(妻とベビー)+祖母と外食しました。4世代にまたがる食事で、はじめてのこと、すなわちゴールデンウイークにやってみた、です。

祖母は特に食べたいものはなく、なんでも良いということで、祇園のイオンモールへ行って、適当な所を見つけることにしました。

昼前に車で出発し、祖母はベビーと一緒に後ろの席です。ベビーとたわむれてもらって、ありがたいばかりです。ベビーと触れ合うことで、祖母が前向きに生活できるエネルギーになるといいなぁと思いました。新型コロナのせいで、帰省できていなかったので、今回の帰省がひ孫とのはじめての対面でしたが、とても喜んでくれていました。

祖母にとってベビーはひ孫です。私が、不出来なせいで、祖父はベビーとは会えませんでした。でも、きっととても喜んだに違いないと、祖母は言っており、今の奥さんと健康なベビーに感謝です。

正面に姿勢よく座る祖母が見えます。

ボリューム満点でした。サラダのドレッシングもスパイスの風味でした。

特に話をしたわけではないのですが、ご近所さんの話や、親が子供の進路に色々言ってはいけないと言っていました。どうもご近所には、親が反対したせいで、なりたいものになることを諦め、結果的に仕事についていない人がぼちぼちいるようです。というか、私の同級生も多分そうです。何かをしてないと、何にもならないと祖母は言っていましたが、そのとおりかと思います。

他には、農地を宅地にして売って欲しいという話や(宅地にすると税金が高額になるので、その税金を売り主に押し付けたい業者)、農地の税金はとても安いので、そのままが良いという話をしてました。

祖母は、高齢ですが聡明です。

総じて、外食できて良かったです。また、連休の際は、帰省したいと思いましたし、外食も良いと思いました。家族に会えるのも貴重でありがたいことです。

私、やはり、いろいろ不出来で、家族に迷惑をかけていますが、これからもすこしずつ徳をつめたらいいなと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?