見出し画像

古代から伝わる兵法"いばキー"【ポケモンダブルバトル】

こんにちは。けろと申します。
今作からはじめたダブルバトルですが、やっとマスターランクに到達することができました!(ドンドンパフパフ)

雨パをしばらく使っていたのですが、カジリガメを入れたところ負け続けてしまい、
思い切って全然違うパーティを使ったら6連勝してマスターに行けることができました。

パーティ紹介

そのパーティがこちら。

画像1

ダブルバトルでは昔からある戦法である"いばキー"を主軸に置いたパーティです。
オーロンゲでドラパルトにいばるをして、ダイマックスしたドラパルトがひたすらに殴るという非常にシンプルな戦術。
ただ、シンプルが故にはまったときは非常に強力で、次から次へと敵をなぎ倒すドラパルトに惚れてしまいました。

いちおう、各ポケモンをご紹介。

・ドラパルト
Aが2段階上がった状態からダイマックスして、ダイホロウなどの強力な技で大暴れしてくれました。
HSに努力値を振ったので場残りが良く、「ドラパルト強いな~」と対戦中ずっとつぶやいてました。
個人的に見た目も好きなので、(発射されるドラメシヤがかわいい)ほかの型でも使っていきたいです。

・オーロンゲ
いばるを外してほしくないので、こうかくレンズを持たせています。
いばるをした後、置物になってほしくなかったのでHAに振って、ふいうちやじゃれつくで殴れるようにもしてます。
ふいうちでドラパルトをワンパンできたりと、殴り性能も高く非常に使いやすかったポケモンかなというところ。

・ドリュウズ
砂パ対策

・バリコオル
トリル対策兼、さいみんばら撒き兼、壁対策

・メタモン
相手のエース封じ。ダブルでは対面にいるポケモンにしかへんしんできないので、扱いに注意が必要。

・ルンパッパ
雨パのなごり。単体でも雨エースになれる。

実況あげてます

このパーティを使った実況動画も挙げているので、良かったらごらんください。

次の展望

マスター上がった後は、なみのりセキタンザンで遊んだりしていたのですが、
もう一度雨パに立ち返って、まじめに上位を目指していきたいと思います。


シーズン2終わったあたりで、また記事を残そうと思います。
雨パでがんばるぞ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?