見出し画像

暗礁に乗り上げたランクダブル、そこに差し込んだ光明、それは雨トリパ

こんにちは。けろと申します。久々の記事投稿になります。
前回の記事はカジリガメを育成するぜ!みたいな終わり方でしたが、今回の記事では特にカジリガメには触れません…。
(キョダイマックスカジリガメ自体はそこそこ強かったです。そこそこね、、、)

先月のシーズン2で"いばキー"ドラパルトを使ってマスターランクに上がったものの、その後苦戦する日々が続いておりました…。
ドラパセキタンザンのようなギミックパーティを考えては、負ける。考えては負けるの繰り返しでした。

そんななか訪れた契機が「ガラルルーキーズ」。ガラルポケモン限定のダブルの大会でした。
新しくガラルルーキーズ用のパーティを組んで、意気洋々と大会に臨んだわけですが、
対戦中「ウオチルドンの耐久ってどんなもんだっけ…?」とステータスを確認したところ、
なんと、努力値(正式には基礎ポイント?)を振り忘れているではないですか!
さらには、アーマーガアの能力がひかえめ補正であることがわかるなど、
途中でパーティを変えられない大会の恐ろしさを、身をもって知りました、、、

そんなこんなで、大会中全く選出できなかったウオチルドンへの贖罪として組んだのが、下で紹介する雨トリックルームパーティでした。
ウオノラゴンより素早さが低いなら、トリル下でエラがみを撃てばいいじゃんという安直な発想です。
この雨トリパ、使ってみるとかなり使いやすい。目立った強みはないけど、なんか勝てるという良いパーティに仕上がりました。

パーティ紹介

画像1

・ペリッパー
トリル用に最遅にして、おいかぜを抜いた構成にしました。
良くも悪くも安定した活躍をしてくれました。ハイポンとぼうふうの火力は想像以上で〇。ただ、特殊耐久はHPに振っても想像以下で×といったところ。
トリパならニョロトノの方が使いやすいんだろうな…。

・ルンパッパ
トリルじゃないとき用アタッカー。相変わらずふつうに強い。一度、まもるをねこだましにしたが、あまり使う機会はなかった。

・イエッサン
ドータクンのトリルサポート約。ポケモンの設定どおり(従者がモチーフらしい)縁の下の力持ちとして大活躍でした。
相方のドータクンがそんなに火力がないので、特攻に努力値を振っていましたが耐久振りでも良いのかも。アイテムも合わせて悩みどころ、、、

・ドータクン
神。大活躍した。攻撃に努力値をふることで、トリル始動役とアタッカーどちらもこなしてくれた。
隣のイエッサンがこのゆびをすると、HPマックスのドータクンがトリル下で残ることが多かったので、
ダイマックスからのダイスチルやダイアースで耐久アップ。まさに要塞と化すことで試合の最初に出して最後まで残ることも多く、とにかく場持ちが良かった。
途中で、特性をふゆうからたいねつに変えたのも〇。ドータクンに地面技を撃ってくるものなどおらぬ。

・マシェード
現時点で唯一キノコのほうしを使えるポケモン。相手のポケモンが目の色を変えてマシェードを狙ってくるのが怖かったです。
活躍したかは微妙。種族値がイマイチなのと、弱点が多いため、何もできないまま沈んでいくことも多かった。

・ウオチルドン
火力そこそこ、耐久もそこそことトリルアタッカーの中では小回りが利いて使いやすかった。
何よりフリーズドライを覚えるのがgood。ギャラドスやウオノラゴンなど雨パが苦手とする相手に強く出ることができた。


マイナーチェンジしていったアタッカーたち

ペリッパー、イエッサン、ドータクンは固定として、立ち替わり試してみたメンバーをご紹介。

画像2

・オニシズクモ
雨でトリルアタッカーならオニシズクモでしょということで育成しました。
耐久が高いので弱点保険との相性が抜群でした。いわなだれを誘うのでワイドガードも使いやすかった。
ただ、ウオチルドンと比べると技範囲が貧弱なのが大きな欠点。水技以外に撃つ技がない…。
特性すいほうをなかまづくりで別のアタッカーに移すのも面白そうなので、いつか組んでみたい。

・キレイハナ
水ロトムと、バンギラスが無理すぎて育成した、物理受けキレイハナ。
思ったより耐久値が高く、渋い活躍をした。ただ、全体的に中途半端で役割を明確にしきれなかった印象。

・ドヒドイデ
ひとでなしとかいう面白い特性もっているじゃん、と思い育成。このときはトリル役をどくびしの撒けるデスバーンに変えた。
だがなにより、どくびしが弱い!相手の4体中どくびし無効が3体とかざらにあったし、2ターンもドヒドイデのために使えません!
ただ、アタッカードヒドイデ自体は強く、ダイアッシドで火力をあげながら相手をじりじり倒していく姿は魅力的だった。

・デスバーン
弱い。。。弱点が多すぎるので、ダブルで使うならデスカーンの方が良いかなと思う。

・ナットレイ
雨パストッパーのナットレイ。相手に出されると嫌だが、自分で出す分には心強い。
やたら、パワーウィップを外すところ以外は〇。相手の選出を誘導できるところも〇。

・ガマゲロゲ
ジュラルドンが無理すぎたのでルンパッパに代わって育成した。安定して活躍できる良いやつ。
トリルで使うのであれば、特性をちょすいにしてもいいかなとも思うが、すばやさが欲しいときもあるので保留。

総括&宣伝

シーズン2は10,000位台で終わったが、シーズン3も続けて雨トリパを使ったところなんと3ケタまで順位をあげることができた。とても嬉しい。

3桁


(使ってきたパーティの対戦実況あげているので、ここに貼って宣伝します…!)


今まで組んできたパーティには明確なアタッカー、パワー不足を感じているので改良が必要そうですが、
安定してダブルで勝てるパーティを組むことが初めてできたので、とても自信になりました。

現在、ニャイキングを活かした別パーティを考えていますが難航中。
もうすぐ、世界大会の予選がはじまるので、それまでに大会用のパーティをなんとか組み上げたいと思っています!

またシーズン3終わるか、大会予選が終わったあたりで記事をあげたいなと思います。
それでは、失礼しますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?