見出し画像

雨パのようで、雨パ偽装のような、トリルパ 【ポケモンダブルバトル】

こんばんは、けろりんです。久々に投稿します。

8月までのシーズンで環境上位のゴリラたちがいなくなるという報せを受けて、彼らがいなくなる前に雨パで結果を残したい!…と思い今期は真面目にランクマッチ頑張りました。

画像1


本当は2桁順位を目指していたのですが、途中で力尽きてしまい二歩くらい及ばず…。
ただ良いパーティを組むことができて、過去最高順位&レートを取ることができたので大満足でした。

画像2


・基本選出


先発:ガマゲロゲ+トゲキッス
後発:サマヨール+ドラミドロ

8割方この選出でした。
ガマゲロゲのハチマキじしん+トゲキッスのマジカルシャインで相手にダメージを蓄積させた後に、サマヨでトリルを貼って、ダイマックスしたドラミドロにじならし弱点保険をかけて相手を一掃するというのが理想的な流れでした。

初手にしているガマゲロゲ+トゲキッスの相性補完が素晴らしく、とんでもない組合せを考案してしまったと勝手に自画自賛してました。
どっちも耐久が高く、(持ち物込みで)火力があって、メインが範囲技ということでなんらかの仕事はしてくれる安心感がありました。
また範囲技の素晴らしさを再認識することができ、ダイマックスが強い環境といえど範囲技でまとめて体力を削っていく戦術は強力だし性に合っているなと感じました。

・各ポケモンについて

・ペリッパー
晴れパ対策&マスコット枠。雨天候を死守するようなパーティではないので、主に晴れパの対策として入れてました。
鎧環境初期はニョロトノに浮気していたのですが、ぼうふうをタイプ一致で撃てるペリッパーの良さに改めて気づかされました。
場持ち重視ならニョロトノ、火力重視ならペリッパーという感じですかね。

・ガマゲロゲ
背中が頼もしい準エース。技範囲が豊富だけれど火力が低いところをハチマキで補って使ってました。
ちょすいで相手の水タイプに強いのが非常にグッド。特にミロカロスなんかは完封レベルで対抗できます。
ゴリランダーにさえ気をつけていれば、ひたすらじしんを撃つだけで大活躍でした。

・トゲキッス
アタッカー、サポート、ダイマックス、非ダイマックス、あらゆる状況で強い悪魔的ポケモン。
なんとなく今まで使ったことがなかったのですが、いざ使ってみると強すぎてびっくりしました。
対戦を重ねるうちに急所に当てるのも当然という感覚になるため、非常に依存性が高い危険なポケモンだと思います。
用法・用量に気をつけながら、冠環境以降も使えればな思います。

・サマヨール
ドラミドロの護り手。トリルターンをなるべく温存して、ドラミドロと並べたかったのでほとんど後投げで使ってました。
耐久が高いといえど油断してるとやられてしますので、以下に体力を減らさないように立ち回るかが重要だなと思いました。
他のポケモンの範囲技で体力が削れた相手のポケモンの息の根を止めるのも大事な役割でした。

・ウーラオス(れんげき)
バンドリ対策枠。本当は悪ウーラオスが良かったのですが、持ってなかったので水ウーラオスを使用。雨とのシナジーもややあり。
選出機会は少なかったですが、いかく&まもる&タスキ無効で確実に倒したい相手を倒してくれるのがとても頼もしかったです。

・ドラミドロ
ダイマックススーパーエース枠。ドラミドロが使いたくてこのパーティを組みました。
鋼、地面タイプのポケモンが少なく、毒タイプが強い環境だったので、めちゃくちゃ活躍してくれました。
トリルさえしっかり貼ることができれば大暴れが可能で、細い身体からは想像できない高火力で相手を圧倒してくれました。

・最後に


このパーティを使って、ダブルバトルでは基本選出が強いパーティは強いという言葉の意味を知りました。
基本選出がしっかりしてると辛いポケモンに対する対処法が、対戦を重ねることで確立されていくのが素晴らしいなと。
ただ、強力な基本選出を編み出すまでが大変だと思うので、色んな組合せを試していかないといけないんだなぁという学びがありました。

前シーズン頑張ってだいぶ疲れたところもあるので、今シーズンは図鑑を埋めながらまったり対戦しようかなと思います。
晴れと砂がいなくなって雨パが覇権を取るとまことしやかに噂されていますが本当でしょうかね…?
個人的にはマンタインに注目しているので、マンタインを活かしたパーティが組めると良いなと思います。それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?