見出し画像

さいはい雨トリテレパ【ポケモンダブルバトル】

はじめに

こんにちは。けろと申します。思ったより久々の投稿でなぜか自分が一番ビックリしております…

大した成績を残したわけではないですが、面白い&手ごたえのあるパーティが組めたので投稿します。
前シーズンの最終順位が3ケタで終われたので、結果としても上々だったかなと思います。

パーティのコンセプトとしては、
テレパシーで避けながら、ヤレユータンのさいはいで範囲技を撃ちまくりたい!
という欲望を満たすためのパーティです。
あとはなみのりで回復するためにちょすいのガマゲロゲを入れたり、推しポケのレドームシを入れたりと自由に組んでいます。

思考の流れとしては、
雨下でなみのりを連打したい

ヤレユータンのさいはいで避けながら連打すれば強いのでは?

じゃあトリックルームも使おう

テレパシーもう一体増やそう(レドームシ)
というところで、ダイマックスが強力な今作においてワイドガードを搭載しているポケモンがほとんどいないので、
両方を攻撃できる範囲技をガンガン振っていくのが強力かなという考えもありました。

あと範囲技のもう一つの大きなメリットは、サイドチェンジを嘲笑うことができることです!
しめしめという感じでサイドチェンジを撃たれたときに、どや顔でどっちにも当たりま~すって言いながら攻撃できます。

選出はわりとその場のアドリブで決めたい性分なので、固定選出は決めてませんでしたが、

①レドームシ+ガマゲロゲ
レドームシで草技を受けながら、ガマゲロゲがなぐる

②ペリッパー+ヨワシ
相手にドラパルトがいるときに、ヨワシのダイアイスでなんとか倒す

この2パターンの先発が多かったかなと思います。
初手からトリルを貼ってガンガン攻めるというよりは、隙を見てトリルを貼るという戦い方でした。

パーティ紹介

ここからは個別のポケモンの紹介になります。

・ペリッパー
いつもの雨降らし役です。なみのりの火力が思ったより高くて使いやすかったです。
個人的にはおいかぜ要因として使うより、アタッカーとして動かす方が使いやすかなと…
種族値がもう少しあったらもっと輝けるのになぁと思う次第です。

・ヤレユータン
いわずもがなのさいはい&トリックルーム要因。フシギバナを倒すという強い意志のもとラムの実をもたせています。
味方にさいはいを使って、なみのりやじしんを連打しているときにドーパミンがどばどば溢れました。
決まればかなり楽しい&使える機会も結構あったので、ほかにもいろいろな使い方があるんじゃないかなと思っています。
はちまきドラパルトにスカーフさいはいでドラゴンアロー4連打とか考えましたが、ニンフィアにぼこぼこにされたのでやめました…。

・ヨワシ
トリパエース枠。群れたヨワシの合計種族値知っていますか!?620もあるんですよ!(知らなかった)
トリル下でなみのりを最も高火力で撃てるということでの採用だったがダイマックスしたヨワシは火力、耐久ともにとても優秀で強かった。
技範囲が微妙&ほかのポケモンと被っているのでみず技が通らない相手にはちょっと仕事しづらいかなというところ。
個人的には単独のヨワシになった後でも、てだすけで味方のサポートをできるのがとてもおしゃれ。

・ダイオウドウ
フェアリー(ニンフィア)が辛かったので、相性補完的に入れたポケモン。弱点保険だいばくはつギガイアスが解雇されて加入した。
チョッキを持たせて殴る。火力、耐久ともに想定以上で場所を選ばず活躍してくれる印象。
あとサイズがめちゃくちゃ大きいため、手前に選出すると相手のポケモンが見えない。

・レドームシ
第二のトリックルーム要因であり、マスコット枠。育成したはいいものの、すぐに他のポケモンにトレードするかなと思っていたのだがかなり使いやすかった。
技からもわかる通り場をかき乱すのが一番大きな役割。多彩な補助技で初見殺しができ、特にサイドチェンジが有効にささった。
むしのていこう(虫・特攻ダウン版のワイドブレイカー)が非常に強力で、キョダイラプラス(ゲロ重)が出てきたときも誤魔化しながら戦うことができた。

・ガマゲロゲ
隠れエース枠。はちまきを持たせることで覚醒した。
ダブルでこだわりアイテムは微妙派だが、火力を増強したガマゲロゲはめちゃくちゃ強かった。
相手の裏選出を考慮する必要はあるが、みず+じめん+くさの技範囲はかなり優秀で大助かり。特にミロカロスをパワーウィップでワンパンしてているときが最高だった。
ちょすいによってミロカロスや水ロトム、エナボ無アシレーヌなど、ダブルでよくみる水タイプのポケモンに強く、雨を相手に利用されることを防げるのもかなり良かった。
下手したらトリルじゃない雨パでも、すいすいよりちょすいの方が良いのではないかと思うレベルでした。

動画宣伝&おわりに

このパーティを使った対戦実況動画をあげているので良ければご覧ください!
(はちまきガマゲロゲがじしんを連打する姿を見ることができます)

自分のためにも、つかったパーティはもっとこまめにここに記録しようと思います…
ダグトリオに目をつけて、ラプラスでほろびのうたを放つパーティをちょうど組んでいる最中なのでまたそのパーティが完成した暁にでも…!
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?