見出し画像

大家業、今日の備忘録(230620)

梅雨の中休み、いい天気です。地ビールが呼んでいるような気がします。そんな今日一日の活動を振り返ります。

1.自主管理物件のお掃除(定例)

  • 朝からカラッとした良い天気なので、自宅近くの物件(長屋タイプ)の定期巡回&お掃除へ。

  • 花粉やら黄砂やらが収まったせいか、宅配ボックスなんかの汚れは先月に比べ、ぐっと少なくなりました。

  • 代わって登場するは「クモの巣」。手の届く範囲は取り除き、場所によっては『クモの巣〇ェット』の類を散布します(効果がありますように・・・)。

2.ライバル⁈現る・・・(;・∀・)

  • お掃除をした物件の周辺では、ここ1年、アパートの建築ラッシュです。現在、私の物件の半径100メートル以内に30室ほど、単身者向けの物件が建築中です。

  • 数年前まで単身者向けの物件が少ないエリアでした。しかし現在、隣町(ス〇バ1店舗ありw)に大小問わず様々な工場や事務所の立地が進んでおり、それらの工場等への通勤が便利な場所として、急速にアパートが建つようになりました。

  • さっそく検索サイトで周辺の物件の入居条件等をチェックしました。法人契約を想定しているせいか、なかなか強気な家賃設定&初期費用です。

  • 私の物件は2人以上の入居を想定していますが、賃貸需要の動向を注視しつつ、選んでもらえるような物件を目指して、必要な準備をしっかりしていきたいと思います。