見出し画像

大家業、今日の備忘録(230708)

暑さはちょっと一息・・・。そんな今日一日の活動を振り返ります。

1.決めました

 ここ1か月、悩んでいた役員報酬の金額。

 取締役会非設置の株式会社なので、株主総会で今期の役員報酬額を決定しておかなくてはなりません。

 私の法人の場合、株主総会の期限は今月末。・・・決断の時です(大げさだょ・・・w)。

 結論は、「今期と同じにする」です。

2.現状維持にした理由

 役員報酬月額は10万円。主な理由は次の3つです。

  • 社会保険料の負担が小さい(個人、法人とも)。

  • 法人の内部留保を厚くしておきたい。

  • 個人+法人での納税額(社会保険料を含む。)が少なくなる。

 この報酬額だと、法人の所得が400万円を超える可能性も十分あります。しかし、今期は「足元を固める」ことに注力することにしました。

 今後の利益の積み上がり方によって、設備の充実や入居者さんへのサービスなどという形で還元していければと考えています。